かもしれないブログ

月一更新です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

尾道ぶらり旅 ~グッとくる場面調べ~後編

尾道2日目。 宿でごろごろした後に朝食に向かいました。 朝食。おにぎりは世羅米という広島県のお米を使っているらしくって、すごく旨かったです。 チェックアウトが11時でしたので、それまで再び町をぶらぶらすることにしました。 まずは海沿いを歩きまし…

尾道ぶらり旅 ~グッとくる場面調べ~ 前編

広島県に尾道と言う町があることを最近知った。 名前だけは聴いたことがあるけれど、行ったことはなくて、なんだか観光地らしいというぼんやりとしたイメージ。そんな町が沢山あるけれど、尾道もそんな気になる町のうちのひとつ。 とにかく尾道が面白いらし…

講座終了。

5月から通っていた講座がやっと終わりました。 本来なら9月で終了する予定だったのですが、腰痛があったために3か月ほどの延長。 これで晴れて自由の身です!旅行しまくる......! それにしても思うのは、人間にできることって旅行の行先を決めることくらい…

ビッグウェーブその後

スマホに替えるかどうか頭の隅っこで考えていた時期もありましたが、結局替えず仕舞いでした。次のビッグウェーブ到達予想時間は2年後の2016年11月となります。 それで、なんでここまでガラケーにこだわるのかと言えば...... まずはこちらをご確認ください。…

歯科だん

今日で歯医者通いが終わりました。終わりましたと言っても、ここには通ってること自体書いていなかったので、なんのことやらって感じですが。 通うきっかけになったのは確か7月か8月かにあずきバーを食べていたら前歯が欠けてしまったことです。で、それで…

まるごとバナナ

一昨日、コンビニで見かけた。 安定感がすごい。 味も量も、昔と変わらない。

創作いろいろ

数年前、何もせずにぶらぶらというか鬱々としていた頃、日がな一日ネットをしておりました。大学卒業後から数年ほど占いに凝り、主にネットでいろいろなサイトを回る中で石井ゆかり氏の筋トレに流れ着きます。 そして、そのリンクから「しーなねこのブログ」…

通院

痛さを怖がっていては前には進めない。 だけれど、やっぱり歯医者は苦手。

ビッグウェーブ

我が家にスマホ購入の波が来ておりましたが、 それは到達することなく引き波となって帰っていきました。

インターステラ―を観てきた。

観察者は対象の中に必ず自分自身を見つけるというならば、どんな作品を観てもそこで目にするのは自分自身だと言える。 これをもっと広げると、誰かが違う誰かにアドバイスなり何なりをする場合、それは相手の中にいる自分自身に言っている、とも言えるんじゃ…

ガンダムを観ている

大学の頃はお金は無かったけれど、とにかく時間だけはあった。 今思えばせっかく京都にいたんだから、いろいろ見て回ればよかったのかなとも思う時もある。社会に出てから、「せっかく京都にいたのに、何してたの?勿体ない」と言われる事も少なくない。でも…

検査とか

石井ゆかりさんの星読みでは、11月はお金の出入りが激しいとあった。で、半分あたった。出費が激しいのだ。 来月に車検が切れるので、それを通すかどうかずっと考えていたけれど、諸々のタイミングがあって、それで結局通すことにした。年式が古く16万キロ走…

風邪でぶっ倒れてた

月一更新とか言っておきながら、二か月ほど放置してしまった。 それなのに、なんでまた更新しようかと思ったかと言えば、暇だからである。 いや、暇だからというのは本当は嘘である。暇では無い、というか、やらなきゃいけないことは沢山あるし、明日に備え…

ぎっくり腰反省会。

暑い。 ついに、とうとう、8月になってしまった。 物事の流れが早すぎて、それでも必死に食らいついて行った先に辿り着いたのは、ギックリ腰という悲しい出来事だった。 ギックリ腰は悲しい。 何が悲しいって、何も出来ないのが悲しいのだ。 歩くことはおろ…

落ち着き。

何かがあると慌ててそれをやってしまったり、目先のことの解決に追われて一番欠けてはいけないことを欠かしたりすることがよくある。 「じっとしているよりも、何かしていたほうが解決に結びつくんじゃないか」だとか、じたばたしていればその内状況が好転し…

ぎっくり腰になった。ここ一週間のことなど

先週の火曜日、昼過ぎにぎっくり腰になった。 最初は、少し違和感があるだけだったのが、だんだん痛みが激しくなり、最終的には歩くのも困難になってしまった。 これまでも、腰に負担のかかる作業はいろいろしてきたけれど、ほんの気の緩みでなってしまった…

道路と本と

今日は久しぶりに車ででかけた。 ここ最近、ずっと松江市から出ていなかったのだった。それだけで事足りるし、家でのんびりしたかったり、ゆっくり本を読みたかったからでもあるし、何よりお金を使わずにいたいという思いが強かった。特に貯金をしているわけ…

動かないものの話

養老孟司さんの『身体巡礼』を読んだ。 延々死体と骨とお墓の話だった。 文章を書いている。 それはどこか供養に似ている気がした。 何かを成仏させるために書いている。 ずっと供養をし続けていて、 それが成仏した時に何かが変わる。 もしかしたらそれはも…

列車に乗った

久しぶりに列車に乗った。 わざわざ電車ではなく、列車と書いたのは、 ここ山陰本線には電車が走ってないらしいからだ。 あまり鉄道に詳しくないのだけど、うっかり「電車に乗った」と言うと 「あら、この辺に電車なんて走ってないで~」と笑われてしまう じ…

蛍を見た

先日、祖母の家に行った時に蛍を見かけた。 納屋の扉の所に二匹。 屋内に一匹。 暗闇の中で、黄色く丸く光っていた。 百足は困るけれど、蛍なら歓迎したい。 写真は、近所の川辺。 西日が強かった

そら

最近、空がすごく青く感じられる。 空が青すぎると、いろいろなことが虚しく感じられる。 むなしいは、虚しいとも書くけれど、空しい、とも書くようだ。 空を見上げて空しく思うのは、人の常なのかもしれない。 空しい、そらは空(くう)とも言う。 どこまでも…

今年の目標

もう五月も半ばだ。 ここでいきなり今年の目標を掲げたいと思う。 ・運動をする。 ・小説を書く。 ・畑を始める。 まず、「運動をする」について 週一回から三回は走る。 「小説を書く」について 毎日一分でも机の前に座る。少しずづ継続して書き上げていっ…

ロックのある風景

二週間ほどまえに「ロックのある風景」というアルバムをツタヤで借りてきた。 ロックのある風景 Soundscape of Rock アーティスト: V.A 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル 発売日: 2011/02/09 メディア: CD クリック: 5回 この商品を含む…

勝手にさんぽ道紹介

最近、午後の散歩が日課になっています。 そこで、いきなりだけどよく使う散歩道を紹介したいと思います。 松江市には朝酌(あさくみ)川という、なんとも爽やかな名前の川が流れていて、その川沿いはジョギングだとか犬の散歩だとかウォーキング等といった、…

2014年5月4日から6日までの出来事

今年のGWは前から敦賀に行く予定をしていたのだけど、 いざ5月に入る頃には予定よりも大幅に時間が出来ていた。 松江市出発は5月4日AM7時30分。 移動はクルマ。 延々したみち。 途中、余部鉄橋を見学しようと思っていたので、寄ってみたのだけどすごい人で中…

親戚に会う

久しぶりに親戚に会った10年振り、それ以上会っていなかった人もいた前に会った時は3歳くらいだった人が成人していたりもした昔は従兄弟の中では一番年長だった今もそうなのだけれど大人になってしまうともう皆横一列という感じがするいろいろな要素で追いつ…

本を読むのがわりに好きですいま読んでいるのは、村上春樹さんの「村上ラジオ2」村上春樹さんや内田樹さんの「どうでもいい話」を読んでいると不思議と気持ちが穏やかになるそこには誰のことも批判されておらずただそこに何かがあるのだけどそれはどうでもい…

ジーンズ

ジーンズを買いました4、5年振りでした僕は私服だとジーンズばかり履いています1本だけ買っておいて、それをずーっと履き続けます毎日履いていても、結構もつものですね今度のゴールデンウィークに裾直しをしてもらうつもりですB'zのアルバムで「SURVIVE」と…

新聞

今日は朝7時前に起きて朝食その後、20分ほど歩いて郵便局へ支払いを済ませる帰ると9時前昼過ぎに川辺を歩いてモスへ今日の水路には鳥が4羽昨日よりも少ない天気は曇り油断すると降りそうでした モスでは新聞を読みますどの新聞にも読者投稿欄だとかコラムだ…

川辺

昼間に近所の川辺を散歩すると川岸のこちら側とあちら側にかかる水路のようなものが目に入りますいつもはそこに一羽か二羽、サギのような鳥がいるのですが昨日は、七羽ほどいました思わず写真を撮りました昼間は散歩、夜はジョギングをしますがジョギングも…