かもしれないブログ

月一更新です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

本を読んでいる。

今年に入って本をよく読むようになった。本を買う。本を読む。ビジネス関係、考え方、占い、絵本、図鑑、字典。 年をとってから、本棚が充実していたらいいなぁと思っていたけど、本当に大事なのは、やっぱり自分自身。 本のための自分ではなく、自分のため…

合理性。

考えたことは、合理的な人生がすなわち幸せな人生かというとちょっと違うんじゃないだろうか。無駄の無い人生・合理的な人生って、ちょっとイメージできないけれど。 時間を大事に。無駄をつくらない・つくらせない。最小のコストで最大のリターンを得る。そ…

取り越し苦労。

周りの人から それは、取り越し苦労というものだよ。と言われた。今日で二回目。あんまり考えすぎず、先のことを不安がらず、進むしかないのかもしれない。自分の気持ちは、だいたい悲しいというポジションにある。このポジションにあっても、 まぁ、生活し…

落花生。

離れて住む祖母に落花生をもらった。畑で祖母が作ったものだ。炒ってあって、殻を割って食べる。美味しい。美味しい落花生は、殻まで美味しそうに見えてしまう。12月23日。携帯の待ち受け画面を変えました。前は、地元の海岸の画像だったのですが、新しいの…

仕事中に思ったこと。

昨日は、海沿いに車を走らせての配達になりました。天気はあいにくの雨。 仕事中は、基本的に一人です。色々考えました。 例えば、海。 海が見えるんですけど、その海のある世界は、自分の外にあるのか 自分の中にあるのか。 どっちにしても、同じことなのか…

早い帰宅。

今日は、早めに帰宅できました。それで、久しぶりにテレビを見ました。SMAPが出ていたのと、しゃべくり007?楽しんごという人を初めて知りました。その後、パンをみっつ食べて、晩飯を食べて。印鑑を作りました。自分の名前の印鑑。材料は、昨日京都でかって…

常用辞解を買った。漢字の世界

先週、白川静さんの常用字解という字典を買いました。辞典じゃなくて字典なんですね。で、いくつか気になる漢字を調べてみました。漢字の由来とか、成り立ちとかが書いてあるんですよ。まず、驚いたのが、「口」の成り立ち。これは象形文字で、顔についてい…

時間がない。

最近、時間が無いです。もっと言うと、時間が足りないです。やりたいことは色々ありまして、あと、読書もしたいです。僕は、あまり○○しながら△△する、みたいな「ながら」が苦手でして。こないだ、考えたのはパラレルに自分を用意して、色々な自分を同時に走…

毎日更新を目指します。

だいたい、こんなことを書くと、それができなくなるのですが。今日は、仕事でひと段落した後、空を見上げたら、月が出ていました。だいたい、家に帰ると11時くらいになっていて、日記を書こうかな、とか思うとこんな時間になってしまいます。僕の今の仕事は…

年賀状を書いた。

今日は、休みだったので、年賀状を書きました。昨年は、パソコンで絵を描いてそれを写真屋さんにお願いして、とやっていました。今年は、手書きです。コンビニで絵柄の入ったものを買ってきて、それにコメント。今年は、本をたくさん読みました。 お菓子の空…

記憶に残っている景色。

景色というか、状況というか。ふたつあります。両方とも滋賀県の湖西道路での経験です。その一ひとつは、夕方か昼間くらいに、虹の付け根に車で入ったときの事。すごくきらきらしていて、金色でした。金色の粉がきらきら。遠くから見て、虹があって、そのま…

秀才・組織・視点。

この前、内田樹さんの本、「武道的思考」を読みました。いくつか、興味深いポイントがあり、その中のひとつが、秀才を組織の中心に集め、意図的にその中心「だけ」を腐敗させ、組織全体を維持させるということでした。ここで言われた秀才は、百点の答案を出…

誕生日・タロット・歯ブラシ。

昨日は、僕の誕生日でした。誕生日を迎えるまでにタロットカードを作ると友人に約束していたので、一日遅れで作ってみました。絵柄とかは描くのが大変だったので、メモ帳に文字で済ませました。ちなみに、大アルカナというやつです。昼から友人と遊びました…

忙しくなってきている。

いまやってる仕事は夏と冬に忙しくなります。ここにきて、少し忙しくなってきています。仕事の出来る人っていうのは、多分、どこかしら余裕があるのだと思います。なんというか、自分のことだけで一杯いっぱいになっていない、全体を俯瞰できる余裕みたいな…

配達。

配達の仕事をしていると、時間をとても気にするようになった。自分の一日の配達件数は、20件から、多い時で30件。やりとりする物が重かったりすると、そこでは沢山の時間が必要になる。物の重さと、時間の長さが比例している。というのは、当たり前と言った…

休みの日になると、だいたい昼寝する。昼前まで寝て、本屋に行って、その後に昼寝。充電になってるのかな。 でも、これくらい休んだ方が翌日動ける気もする。前に一緒に働いていた友人のひとりは、新しいことを始める事が決まったらしい。

時間が足りない。

読みたい本がたくさんあるし、 仕事は、いろいろ整理してきちっとできるようにしていきたいし、 映画は見たいし、 たくさん寝たい。どう考えても時間が足りない。でも、家事を今はやっていないから、結構時間的には恵まれているほうなんだろうと思う。

熱、読書。

先日、職場の研修に行って来た。主に、モチベーションについて。人間は基本、ネガティブで、必要なときに、ネガからポジに切り替えることが出来るかっていうことだった。あと、熱は伝わる、という話。冷たくても、熱くても。自分が、「はじまり」を作ること…

鳥の速度。

前から思ってることに、最近、野鳥の飛ぶ速度が落ちてきてるんじゃないか、ということがある。これを友人に話したら、それは、ite6の速度が上がっているからじゃないか、と言われた。えらくのんびり飛んでいるのが多いように感じる。昨日は、その友人と京都…

12年使い続けたベルトがちぎれた。

先日、高校入学するかしないかくらいに買ったベルトがついに千切れました。正確には、ちぎれたというよりも、壊れたという感じ。酒屋で働いてるのですが、ビールケースを運ぶときは、ベルトに少しひっかける感じで運びます。それで、負荷がかかりすぎたみた…

海へ行って流れ星を見た。

明日から、地元で一番大きな祭り(気比さん祭り)が始まる。今日は、ますかっちとそこへ行ってきた。たくさんの人が、出店の準備をしていた。境内の中で、逆立ちをしたりして遊んだあと、お参りして、その後、カラオケへ行った。後半は、井上陽水ばかり歌っ…

ドラゴンボール探し。

8月26日に、ドラゴンボール探しをした。ルール:敦賀市内に7つボールを撒き、それを探し当てる。 プレイヤー:地元の友人(ますかっち)、自分の2名〜準備〜 前日に、ますかっちが3つ、自分が4つボールを撒きました。あとで分かるのですが、ますかっ…

仕事のはなし。

僕がいまやっている仕事は、夏に一番忙しくなるらしく、いまが一番のピークらしい。僕は、この夏を越えたら、もうやめてもいいやって思ってた。でも、冬のボーナスもらってからやめるのも・・・て考えていた。納品先の子供の目を見て、あぁ、この子の食い扶持は…

海に行ってきた。

7月29日に、友人と福井県小浜市の犬熊海岸へ行ってきた。はじめ、敦賀の水晶浜付近を考えていたけれど、どこも駐車場料金が1,000円だった。お金を払って海で泳ぐ、という事に何か釈然としない感じがしたので、ちょっと足を延ばして、小浜まで行こうという…

役所へ行ってきた。遊び道具を買ってきた。

月曜日は、友人と昼から遊んだ。いつもは僕の運転だけれど、今日は彼が、彼のクルマで遊びに来てくれた。まず、ホームセンターに行って、遊び道具を探した。欲しかったのは、街中にばら撒いてそれを探すという遊びの為のもの。ボールか何かがいいなーと思っ…

作詞、作曲、ラジオ。

友人と話をしていて、Spitzの草野の作る詩は、どこをどう切り取っても、草野やな、という話になった。作詞はできたとしても、作曲は難しいんじゃないかとかも話した。曲を先に作って、それにあわせて作詞をするといいんじゃないか、とか。今日は、地元のラジ…

携帯をiphone4に変えようかと思っている。他。

自分がいま使っている携帯は、ドコモのやつでもう4年目。iphone4がほしい。あと、29日に、敦賀のハーバーステーションというラジオ局の収録に参加できるようになった。自分が考えている理想とかを話せればなぁと思っています。どうなるのかは、未定ですが…

久しぶりにのんびり過ごせた。

昼に少し本屋へ行った。夜に、牛乳系の飲み物が欲しくなったので、母にバナナジュースを作ってもらった。砂糖無しのやつ。おいしかった。からだがみっつあれば、今ここにいる自分と、関東でいろいろな人やものに触れる自分と、海外でいろいろな人やものに触…

むしが鳴いている。

外でじーじーと虫がないている。今日はPCの調子がいまいちだった。最近、とても汗をかく。毎朝、風呂に入ってから出かけるのだけれど、風呂から上がった後の汗のかきっぷりときたら・・・。今日は昼間も蒸し暑かったので寝る前にもう一度汗を流しておこうと思う…

雨降りの夜。

さっき、少しだけ雨が降ってきた。雨が降ると、なんだか落ち着く。夜に時間があったので、母と話した。父は、隣の部屋でテレビを見ていた。お中元で何を買おうか、とかゼネラルルージュの凱旋の最終回を見たり。そうこうしてると、袋がガサガサっとなった。…