かもしれないブログ

月一更新です。

忙しくなってきている。

いまやってる仕事は夏と冬に忙しくなります。

ここにきて、少し忙しくなってきています。

仕事の出来る人っていうのは、多分、どこかしら余裕があるのだと思います。なんというか、自分のことだけで一杯いっぱいになっていない、全体を俯瞰できる余裕みたいな。

誰かを思いやる余裕がある、みたいな。

それが、今の自分にはほとんど無いのです。

吃驚するくらいに。

これは、どうしたもんか。

出社時間を早めて、余裕を作る、ということは既に実践してるのですが、

なんというか、時間を長くするよりも、もっと効率的に動ける方法はないものかなぁと探っております。

うーん。。。

自分の傾向として、突発的なトラブルに弱い気がします。

大体一日の段取りを自分の中で組み立てるのですが、その最中で何か別件で入ったり、何かのフォローに回る必要があったりしますが、それに対する対応力が無さ過ぎる。

その対応力が有るか、無いかってぜんぜん違いますよね。

例えば、フォローに入らなきゃならん時に、何でいま、自分が云々などと思ってしまったりして、パフォーマンスが落ちます。

忙しいときは、何というか軽い興奮状態というか、喜怒哀楽に分類すると、軽い「怒」の状態で乗り切ってきました。

その状態だと、一本のレールを走る分には良いのですが、なにか突発的な対応を迫られると、すぐに脱線してしまいます。

ガチガチに決められたレールの上しか走れないみたいな。

そうではなくて、あっちにもいけるしこっちにも行ける、みたいな、船みたいな感覚が欲しいです。

そうすれば、きっと対応力も向上するんじゃなかろうか。

あと、忙しいときの乗り切り方も、ちょっと考え直す必要があるように感じます。

いまの状態だと、常に軽くイライラしている状態なので。

もっと、冷静に。

もっと、深いところで仕事をしたいものです。

深く、深く・・・。