かもしれないブログ

月一更新です。

体調を崩していた

コロナになり自宅療養、アパートの狭い方の部屋で隔離。明日で6日目。やっと体温も安定して微熱程度を維持できるようになり、喉の痛みも和らいできた。今日は嘔吐もしなかった。 6日間、本当に辛かったけれど、いろいろなことを考える時間が持てた。 隣の部…

脂っぽいものばかり食べている。人と予定が合わない その他

来月、職場の健康診断があるけど、ここ数カ月は脂っぽいものばかりを食べている ラーメン、ステーキ(肉を頂いた)、餃子等々 脂質異常が出ているから、結果が恐ろしい どうなることか それと今日はとにかく人と予定が合わない一日だった まずは夜勤明けで1時…

布団を干した

今日は天気が良かったので布団を干した。 風は強かった。 最近布団に入ると目がかゆくなっていたけど、これで良くなるといい。 今使っているキーボードが、使い慣れたものと違い、バックスペースキーとナンバーロックキーの押し間違いをよくする。 キーの間…

寝顔しか観てない

朝起きると、既に子供が起きている。起きておっぱいを飲んでいる。 その間に僕はお風呂に入り、朝食を摂り、出勤準備をして出かける。 仕事から帰る。 子供はおっぱいを飲んでいる。 僕はその間に晩御飯を食べる。 子供はもう寝そうなため、あまり話せない。…

明日から仕事復帰

三月から二カ月間、育児休暇を取っていた。明日から復帰だ。 緊張する。二か月間は、長いようで終わってみればあっという間だったような気もする。でも体感的な長さは半年くらいある。 浦島太郎状態だ。久しぶりに写真を撮ったら自分も年相応の外見になって…

墓の掃除、ラーメン、稽古など

今日は母方の祖母の家に行って簡単な家の掃除と墓掃除をしてきた。 天気が良く、少し暑いくらいだった。 そのあと、道の駅でラーメンを食べた。 えごまラーメンというのを売り出し中で、それを頼んだ。 前にも食べたことがあったような気もしたけど、記憶が…

変な一日

今日は朝から変だった。 朝食は納豆とご飯、味噌汁にしたけど、納豆につける辛子を味噌汁に出していた。 幸い味噌汁の豆腐に辛子がのったので、豆腐ごと掬って納豆につけた。 それから、車で外出する際に何度も路地から出てくる車と鉢合わせになった。 道を…

十年一昔

2022年になり4カ月。もう3分の1が終わった。 最近よく思うのは10年前と今で変わったこと。 10年前は2012年、まだ島根に来ていない頃か。 まだ福井にいたころかもしれない。 当時は自分の祖父母4人全員が生きていた。 10年の間にその4名と父を見送った。 そ…

財布のジッパーを直しました。

一か月ほど前に、財布のジッパーの持ち手が取れてしましました。 応急処置で、弓の弦に巻く麻を結いつけてみたのですが、どうでしょう。 月一更新のはずが、最終更新が昨年の10月ですね。 月日の経つのは早いものです。 数年前は、資格を取ったら云々カンヌ…

つれづれ

①この齢になって初めて、あー自分てこんな考え方してたんだなーと思った事が幾つかある。 その中で我ながら意外だったのが、負けず嫌いなんだなってことだ。 結構和やかに振る舞っているつもりでも、不意に自分の中でゴリッとしたものが姿を現す時があって、…

考えてみると

人生のどこかで解決すべき課題を、解決せずに放置していたとして、それでその課題なり問題なりが消えることもあれば大きくなることもある。 で、何かの拍子にそれが浮上したとして。そうなると当然周囲にも影響が出るけれど、そこで周囲が被る被害的なことは…

浪漫

「浪漫」って言葉からはどうも男臭さというか、おじさんっぽい感じを受ける。 ちなみにたまに動いて上下もします pic.twitter.com/UhrbEN1cVJ— グリ (@grizzly_1969) 2016年7月7日 ツイッターのタイムラインで流れてきた。 ジブリ大博覧会で見れるらしい。 …

「ちはやふる」にハマっている

先月の21日頃から「ちはやふる」を観るようになった。最初はレンタルのDVDで。 その後、単行本で。 30巻まで揃えた。 これを観たり読んだりしていると、純粋に何かに打ち込みたくなる。 自分の中で熱量が高まってきているのだけど、それの向け所が分からずに…

線路は続くよ どこまでも

10月に入って色々あって。イベントって重なる時は重なるもんだなー、どうなるんだろうと思ってたのですが、どうなるもこうなるも。意外と大丈夫なもんですね。 10月に入って、具体的に何があったかというと、まず9月中頃(10月じゃないですが)にUFOらしきもの…

最近読んでいる本。

最近読んでいる本。 村上さんのところ 作者: 村上 春樹,フジモトマサル 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/07/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る カチアートを追跡して (新潮文庫) 作者: ティム・オブライエン,Tim…

往復

日本海側を行ったり来たりしている この先どうなるか、自分がどう進むのかあまりよく見えていない かと言って今の居心地がわるいかというとそうでもない すごくいいところだ 動く理由が見つからない時は動かないでいいのかもしれない とにかくいまは 行ける…

英語で言え!不快イタリア版ビジネス用語1位

「スケンマはどうなっているの?」といった感じで、職場で飛び交うイタリア語。意味が分からず、後からこっそりネットで意味を調べたことがある人も多いのではないだろうか。たとえば「スケンマ」なら、イタリア語でスキームといった意味。だったら英語で言…

GQを読んだ。

書店でGQを読んだ。時々読む雑誌だ。 30年後の世界について触れているコラムがあった。 30年後の世界。 日本は少子高齢化が進み、中国の経済成長は既に過去のものになっている。 福島第一原発は、多分うまくいって今と同じか、より深刻化しているか。 自分は…

様式美とか

様式美が好きだということに最近気が付いた。 これまで全然そういうことを意識していなかったけれど、自分の好きな物の共通点で何があるかな、と考えてみたら、どうも世間一般に様式美と言われている事柄が好きみたいだ。 様式美、もしくは機能美。これは厳…

今日も

今日も午後から飛行機を見に行った。 そして、夜は職場に。 最近、漕いでも漕いでも前に進まない様に感じる。 力いっぱいペダルを廻してもタイヤが空転しているような。 僕は一度住むとだいたいその町のことが好きになるのだけど、いろいろな事情があって住…

飛行機を見に。

今日は飛行機を見に夕方から出雲空港に行ってきた。 なぜ夕方からかというと、昨日が夜勤で、今朝帰ってから少し落ち着いたらもう15時くらいになっていたからである。 出雲空港は、僕が最も多く足を運んだ空港だろう。そもそも飛行機を利用する事が殆どゼロ…

故郷巡礼 前編

今月思わず2連休があったので、ぶらりと福井県に帰っていた。 島根から福井へは国道9号をひた走り、175号を通って8号線に抜ける。京都北部が迷いやすくてこれまで何度も迷子になりそうになる。国道以外を使うと速いこともあるけれど、走り慣れていないと細い…

久しぶりに更新します。

そう言えば、去年の今頃はまだこの仕事には就いてなくて、全然違った感じで生活していました。全くイメージつかないですね。一年の間に色んな出会いがあったりなかったりで、あっという間にまた5月になってしまった。 そんな感じです。 だいたいどこに行って…

近所のコンビニにて。

家の近所にコンビニが二軒ある。ローソンとファミリーマート。 セブンイレブンでは昔アルバイトをしていたことがあって、あまり良い思い出がないので選択肢には入らず、行ってない。というか、そもそもセブンイレブンは近所になかった。 始めはずっと入り慣…

ゆめ

できたら40歳か40歳半ばくらいでバリに移住したい。 そうすると、自分の人生が全体の中の一部として自然に溶け込んできれいに消えていきそうな気がする。 日本での生活もいいけれど、よくもわるくもシステム化されていて生活そのものがアイコンのようになっ…

休日の過ごし方

今日のブログの題名、打ち間違えて「平日の過ごし方」と書いてしまいました。 休みの日って、まぁいろいろな過ごし方があると思うのですけれど、僕はこの辺がとても下手だなぁと思う今日この頃であります。 地元(福井)に居た頃は、ことあるごとに友人と一緒…

尾道ぶらり旅 ~グッとくる場面調べ~後編

尾道2日目。 宿でごろごろした後に朝食に向かいました。 朝食。おにぎりは世羅米という広島県のお米を使っているらしくって、すごく旨かったです。 チェックアウトが11時でしたので、それまで再び町をぶらぶらすることにしました。 まずは海沿いを歩きまし…

尾道ぶらり旅 ~グッとくる場面調べ~ 前編

広島県に尾道と言う町があることを最近知った。 名前だけは聴いたことがあるけれど、行ったことはなくて、なんだか観光地らしいというぼんやりとしたイメージ。そんな町が沢山あるけれど、尾道もそんな気になる町のうちのひとつ。 とにかく尾道が面白いらし…

講座終了。

5月から通っていた講座がやっと終わりました。 本来なら9月で終了する予定だったのですが、腰痛があったために3か月ほどの延長。 これで晴れて自由の身です!旅行しまくる......! それにしても思うのは、人間にできることって旅行の行先を決めることくらい…

ビッグウェーブその後

スマホに替えるかどうか頭の隅っこで考えていた時期もありましたが、結局替えず仕舞いでした。次のビッグウェーブ到達予想時間は2年後の2016年11月となります。 それで、なんでここまでガラケーにこだわるのかと言えば...... まずはこちらをご確認ください。…