かもしれないブログ

月一更新です。

今日も

今日も午後から飛行機を見に行った。

 

そして、夜は職場に。

 

最近、漕いでも漕いでも前に進まない様に感じる。

力いっぱいペダルを廻してもタイヤが空転しているような。

 

僕は一度住むとだいたいその町のことが好きになるのだけど、いろいろな事情があって住む場所を転々としてきた。5回か6回は引っ越しをしてきたはずだ。

そんなわけで、住みたい町というか帰りたい町が幾つかある。

だけれど、今住んでいる町も好きで、できることなら同時に別々の町に住みたいとさえ思っている。水が合うかどうかは大事だけれど、逆に言えば水さえ合ってしまえばどこにでも住めるのだ。

どこに住みたいか。それをいちいち挙げるのはしないけれど、思い出すだけで「ああ、いいなあ」と感じて、今すぐにでも移り住みたくなってしまう。

住む場所のことが好きになれるのは、僕の数少ない長所の一つだと思うのだけれど、だからと言って、その好きな場所全てに住む事はできない。

 

 

だが、僕はふと感じたのだ。

今ここがどこであるかが、それほど重要だろうか、と。

 

現代は交通網発が達しているしネットもある。

実際にどこに住んでいるかは昔ほど重要じゃないかもしれない。

仕事があって生活できればあとはどうとでもなるのでは。

欠けているものを追いかけても永遠に距離は縮まらない。

ここになければどこにもない。

 

こういう考え方は甘いだろうか

 

f:id:ite6:20150602165709j:plain