かもしれないブログ

月一更新です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が始まった。

最近観た映画 [DVD]" title="生きる [DVD]">生きる [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/12/07メディア: DVD購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (91件) を見る 最近読んだ本スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)作者…

海へ行った。

今日は、午後から水晶浜へ行った。今年に入って一番の人出だったかもしれません。今日はカメラを持って行かなかったので、写真は無いのですが、砂浜一面にテントとパラソルが立っていて、凄い事になっていました。先週、コーラの実験をしに行った時に、話し…

七月にやったこと。

七月に読んだ本。漱石文明論集 (岩波文庫)作者: 夏目漱石,三好行雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/10/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (40件) を見る共同幻想論 (角川文庫ソフィア)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 角…

身体にいいSNS 

世の中フェイスブックが流行っているようですが、嘘の情報ばかり流すフェイクブックっていうサービスはどうでしょうか。例えば、僕だったら、ロンドンなう!とか言う訳です。勿論写真付きで。ビックベンとかの写真付きで。もうすぐロンドン五輪ですし。そし…

浜辺でコーラの美味しさを感じる。

夏になると、美味しさが増す飲み物の一つにコーラがあると思う。でも、暑い日、甘いもの・冷たいものをやたら取り過ぎないようにと、夏休み前には必ず大人から注意されたのだった。しかし、僕はいまや注意される側から注意する側に回ってしまった。昔のよう…

松林でアルファベットに出会う。

暑い。夏だ。突然だが、松林の中をジョギングしていると、時々、樹木の枝振りがアルファベットに見える時がある。考えてみれば当然なのだが、VとYは比較的出会う回数が多い。A〜Z、アルファベット26文字すべてを見つける事が出来るのだろうか。挑戦し…

夏目漱石を読んでいる。

ここ数日で、『三四郎』と『それから』を読んだ。『三四郎』はまだいいんだけれど、『それから』が結構きつかった。途中までは、殆ど何も起こらずに進むのだけれど、後半から、すごい勢いで展開していく。 『こころ』も、『行人』も、後半のスパートが凄かっ…

老いを養うとは

夏目漱石の文庫本を買う時に一緒に買った本があります。 養老訓 (新潮文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る 高齢者向けに書かれた言葉が心身に響きます。 …

『身体を通して時代を読む』の感想。気になる音楽。

昨日読み終えた本。内田樹さんと甲野善紀さんの対談・往復書簡が基になっているらしい。印象的だったのは、一つの言葉に対して、二人が違う解釈をしていた事。違う解釈をしているから、そこから導き出される方向も違っている。身体を通して時代を読む―武術的…

ビバ俺んち。

学生の頃は旅行が好きで、外に出かけるのが好きだった。旅行冒険大好き人間だった。大学を卒業してからは、自転車で色々まわったり、車の運転が出来るようになってからはドライブを沢山した。とにかく、移動している事が大事だったのだ。京都から福井まで、…

規模は小さい方が良いのかもしれない。

色々見ていて思ったのは、小さいお店の方が安定しているなぁという事だった。規模が小さいと、ゼロと最大の差が小さいから日々の変動が小さくて、どの辺りが上限かが見えているから一人一人の要望にきっちり応えていけるような気がした。例えば、座席数が6つ…

日本史と公民の復習。

この二日ほどで、日本史と公民の復習をした。読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)作者: 後藤武士出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/12/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 184回この商品を含むブログ (10件) を見る読むだけですっきり…

6月を振り返る。

7月になった。信じられない。もうすぐしたら七夕だ。そしてその後、怒涛のように押し寄せる海開き、お盆、花火大会と気比さん祭り。スイカとか食べるんですよ。信じられない。で、その前に6月をきちっと振り返っておきたいと思う。時間のある方は、お付き…