かもしれないブログ

月一更新です。

日本史と公民の復習。

この二日ほどで、

日本史と公民の復習をした。

読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)

読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)


はー。

二冊とも以前に買っていたのだけれど、読めていなかった。


公民、この本だと「政治と経済」ってなっているけれど、

殆ど内容を忘れていて、唖然とした。

みんな、これ覚えているんですか!?

というか、普段のニュースを追いかけるだけでも大変。

最近は、なんとか新聞は読めているのだけれど、

ふつう、こんな知識、

忘れてしまうんじゃなかろうか。

それとも、

やっぱり出来る人間は、生活しつつ、ニュースで時勢も見つつ

出来るのだろうか。

何というか

勉強不足を痛感した。

あと、

日本史。

二日で縄文時代から昭和まで読んだので、

何だか頭の中が大変な事になっている。

繰り返し読んで

頭の中に入れておきたい部分もあった。

やれやれ

大変だ。


焦り、というほどでも無いのだけれど、

何かぐつぐつと頭の中で煮えているような感じ。

ぐつぐつぐつぐつ。

もうすぐ夏だ。

というか、もう夏だ。