かもしれないブログ

月一更新です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苺の乗ってないショートケーキの話

今住んでいる地域は、苺の乗ってないショートケーキみたいなもんだとジョギング中に考えていたら、それはまさしく自分のことだと気が付いた。苺の乗っていないショートケーキとは、つまりもうそれ自体で完成されていて、いわば完璧な状態。しかも、それはそ…

地方における異業種交流会の話

ラジオで、福井で異業種交流会を立ち上げた人の話を耳にした。以下、その人の話。 その人は、いま30代半ばで、数年前に福井に帰ってきた。でも、人脈がまったくなく、また人脈を作ろうにも既にある交流会は敷居が高く参加しずらかった。で、自分でその交流会…

NHKで爆笑問題の番組を観た。

今日は、NHKで爆笑問題の番組を観た。デザイナーの人と話をしていて、デザインとアートは違うということ。日本は応仁の乱以降、シンプルなデザインになって、それが慈照寺銀閣から見て取れるということ。人間・時間・世間。どれも「間」が大事なのだというこ…

ネットの世界は広大。

ネットの世界は広大で、いろんな人の書く文章を読んでいると、自分にはなんと何も無いのだろうという気がしてくる。文章といっても、僕がよく読みに行くのは、石井ゆかりさんだったり、雨宮まみさんといったプロのライターなのだけど。一人の人間に与えられ…

ひとつずつ片付けていく。

10月17日に、友人が市内でイベントをします。で、その手伝いに来てほしいと連絡を頂いたので、手伝いに行こうと思います。裏方ですが、何か得るものがあればと思います。コンビは、お笑いコンビ・漫才コンビではなくて、パフォーマンスコンビで行こうと思い…

うだうだ。

家電は、連続して故障するってことをよく耳にするけど、最近うちはそういう感じです。たとえば、花瓶・置物(父がもらった海外のお土産)・あとは、僕のスウェットの紐も。あとは、なんだろ。うん、でもこんな感じかな。

だらだらとすごした。

今日は、一日だらだらと過ごしました。ジョギングもなし。夕方に、脱色剤を買ってきて、髪の色を少し明るくしました。コンビで何をしたいかと言うと、生活に弾みを付けたいのです!

ねむれない。

というわけで(どういうわけだ)、日記書きます。夜に、コンビの目的・戦略・活動方針を紙に書いてあったのをコンビニに行ってコピーしてきました。これを、今日、彼の実家に送付しようと思います。と言っても、彼の手元に届くのはいつか分かりませんが。 で、…

近況。

喉が渇いている人が、塩水を飲み続けるということがあるように、最近のぼくはそういう感じかもしれない、と思った。ネットを毎日見るのも、ブログでこうして記録をつけるのも、 SNSで日記を書いたりするのも、絵を描いてみたりするのも、全部は、喉の渇きを…

ぷりぷりうす の結成。

先月、「サイヤ人」というコンビを結成したのですが、名前を「ぷりぷりうす」に変更しました。サイヤ人は、名前が格好よすぎるというのが理由です。年内に、まずは「序章」という形でパフォーマンスを展開していきます。

水星逆行イベント。

今日は、両親がドライブで岐阜の方まで行っています。天気は曇り。いつものように、ジョギングコースのスタート地点にクルマで行くのだけど、今日はその駐車場がいっぱいになっていた。で、走る距離を変えたくなかったのでコースの中ほどにある駐車場へ行き…

秋になった

こないだ栗ご飯を食べた。買ってきたやつだったけれど、減農薬のぶんで、味もやさしい感じがした。朝夕は、かなり涼しくなったし、寝るときもタオルケットではなくて、薄手のかけ布団を使うようになった。数ヶ月前には、考えられなかった変化が、自分のなか…

明日、明後日の予定。

明日と、明後日。また京都に行ってきます。今度は、嵯峨野の方。 - 夏に会いに行った80歳の方が、原稿を書いておられる。それをパソコンで書いてほしいと言っていただけたので、20日以降、それをする予定です。海岸の景色の絵を描いて持って行きます、と…

ルーブル美術館展へ行ってきた。

今日は、母と京都市立美術館へ行ってきた。ルーブル美術館展というのをやっていて、その期間が9月27日までということだったので、連休に突入する前に行こうということになった。9時開館に間に合うように家を出て、9時過ぎには着いたのだけどすでに20…

もうすぐ1000キロ到達である。

今年の4月から、ちまちまとジョギングをしていて、それが、もうすぐ通算1000キロになる。10キロ×100回の計算で。というわけで、今月中に1000キロ到達を目指す。

なにかが加速してきている感じ。

ここ数日、またなにかが自分の中で加速してきている感じがしていて、でもそれは上手く使わないと、ただのイライラになってしまったりする。 一日に、何度も同じサイトを見に行ったり、いろいろ刺激を求めてはいるけど、どれもなにか違う感じで。 本当に大事…

ヨットの絵を描きたい。

近所にヨットハーバーがあり、そこにあるヨットがとてもきれいです。 青空と、海と、白い船体のヨット。これを、絵に描いたらとてもきれいだと思います。 今度、晴れたら描きに行きます。完成したら、ここにその絵をアップしようと思います。

模様替えをしてわかったこと。

先日、模様替えをして、パソコン画面の両サイドにコンポのスピーカーを配置したんですけど、ぼくは、ネットをしながら音楽を聴くということが苦手なことがわかりました(笑 音楽聴きながら、ネットなんて、みんなやってると思うんですけどね(汗 ぼくもコンポ…

ぱそこんが不調である。あと、京都。

最近、ぱそこんの機嫌がよろしくなく、ついに今日また再セットアップいたしました。うむ。。 今日も、海沿いをジョギングしてきたのですが、結構、頻繁に船舶の出入りがあるみたいです。で、昨日から弟が家にいるのですが、今日も家に居たのです。明日、学校…

夜風にあたってきた。

さっき、夜風にあたってきました。 今日は、年配の人にお世話になる日だったようで、三人の人にあれこれ心配されたり、カラオケに誘われたりしました。ありがとうございます。秋になったせいか、すごく一人でいるのがつらくなって、で話を聞いてもらいたいと…

過去を思い返して。

なんだか、秋になったせいか、すごくつらい感じになりました。今年は大丈夫かと思ったのですが。秋冬が、苦手なのです。過去を思い返して、アーすればよかったコーすればよかったっていう、そういう思いにとらわれてしまって、もよもよな感じです。物事に、…

模様替えをした。

今日は、特に何もなかったのですが、部屋の模様替えをしました。パソコンは、小学校の時に買ってもらった大きい机の上に置いてあって、本体も机の上に置いてました。うちのはデスクトップなのです。そして、その机と向かい合うように、ミニコンポを置いてま…

ドライブしてきた。

今日は、夜に隣町(片道50キロ)へドライブしてきました。時々、行くのですが、いつもいる地元を離れると、ちょっと肩の力が抜けてよい感じになると思いました。

今日は留守番。

今日は、留守番です。家族が、田舎へ帰省するということで。ぼくは、こっちに残ったのですけど、やっぱり一人はさびしいですねー。まぁ、一人の時間を満喫しようと思います。

とくに書きたいことがないのですが。

今日は、特に書きたいことがないですが、一応書いておきます。はてなダイアリ市民銀になりたいので(汗ていうのはあまりにもあれなので、ちゃんと読んでもらえるものが書けるよう、がむばります。

「本気」になれる回数

人が、一生のうちに「本気」になれる回数って何回あるんだろう。ここぞ!!という時。そう何十回も出せるとは思えない。今のぼくの目線から言うと、4〜5回程度かなとは思う。あるいは2〜3回。自分の場合は、あれこれしすぎて、電池切れになってた。だから、こ…

地元のお祭りが始まりました。

九月に入って、地元でお祭りが始まりました。「現実生活充実計画」を進めているはずが、このお祭りには行く予定がありません(汗あと、ほんとに最近パソコンが不調です。石井ゆかりさんの筋トレ週報でも言われていたので、やはりそうなのかもしれません。どう…

すんでるところのかちかん

こないだの投票で、思ったのは、やっぱり地域によって違いがあるなーということでした。視野が狭くなると、自分の住んでいるところの価値観が絶対のように思うけど、そうではなくて、日本全体で見た時には、この地域の価値観が絶対ではないのだと。 知らず知…