かもしれないブログ

月一更新です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天命を知る。

引き続き、小林秀雄の本を読む。思えば、自分の本の読み方、選び方はまず内田樹という人の本から始まって、そこから派生させて読んできた。ゲーテの本も、太宰治の本もそうだった。自分は以前、本ばかり読んでないで、実際に行動してみたらどうだと言われて…

読書熱、あと周りの事。

夜寝る前に本を読んでいると、止まらなくなってしまってもう少しもう少しと読み進めるとどんどん視力が低下していくような気がします。あと、周りで自分と同い年だったり自分よりも年下でもそうなのですが、結婚、出産して次のステージに行っている人がどん…

アンチからオルタナーティブへ。

茂木健一郎氏の言葉。アンチから、オルタナーティブへ。アンチとは、wikipediaによると「反〜」「抗〜」という意味で、オルタナティブは「代替えの」という意味らしい。この所、色々な知識人が原発の危険性についてあーだこーだと言っているが、それについて…

日記を書くという事。

日記を書いているのだから、別に読みやすくする必要はないのかもしれない。僕がよく見に行くブログ。石井ゆかりさんの石井NP日記どこから読んでも読めるし、つかえることなく、流れるように読める。「読めるようになっている」という事は、実はすごいことな…

考えるヒント

休みの日の夜は、ふと孤独について考えてみたりして、するととても不安になってしまって家族の声を聴いて安心してみたりする。人の孤独さは、それぞれのものであって比べようが無いけれども、海に浮かぶ葉っぱのようなものが孤独だと考えると、最後は海に沈…

掃除をしました。

今日は部屋の掃除をしました。最近はゲーテの大作と言われるファウストを読んでいるのですが、読んでもなかなか進まない、というか出てくる登場人物の名前がすごすぎてわけがわかりません。登場人物は一人ひとりに個性があるようなのですが、その背景を知ら…

掃除をしたい。

今月に入って、一度も部屋の掃除が出来ていない気がします。埃がたまっても見て見ないふり…。あれは、埃じゃない、と思い込むにも限度があります。あと、本もほとんど読めていないのが残念です。読んでも、全然頭に入ってこない感じで、2〜3ページ読むだけで…

17年前を振り返る。

こないだ、会話の流れで、『もう17年前かぁ』という言葉が口から出ました。言った後にびっくりしたのですが、17年を振り返ったのは、人生初ではなかろうか。17年と言いますと、0歳の子供が17歳になるわけでして、それをさらっと振り返った自分に驚きました。…

靴を買いました。

最近靴を買いました。スニーカーです。前に履いていたやつは、右足の右側の部分に長さ5センチほどの穴が開きまして、更に、靴底もすり減り、固いゴムの部分はもうほとんど無くなっておりました。それで新しい靴にしたのですが、最近足が痛いのです。足と言っ…

本を読んだ。

敦賀にジンベイザメと小沢一郎が来るというサプライズがあったのですが、どちらも新聞で知りました。ジンベイザメの方は、市の観光協会が名前を募っているようなので、近々命名されるかもしれません。それはそうとして、市内に数あるコンビニの中に、よく知…

VIVA 散財

自分は普段あまりお金を使う事は無いのですが、 最近はあれです。 ちょっと考えた方が良いかもしれません。 散財というとあれですが、主な使い道は本なのです。最近は漫画も買い始めたので、自分の理性を保つのが大変です。聖お兄さんを1〜6巻まで買ったので…

虫の声。

まだ9月なのですが、季節感はすっかり秋って感じです。うちの裏はちょうど空き地になっていて、そのせいで蚊が家の中に入ってきたりもするのですが、これからの季節は、虫の声がよく聞こえて大変良いです。

大事な事って何か。

自分の性格というか、傾向として、広く浅くというよりも狭く深くみたいな、ひとつに凝りだすと、そればっかりになるという部分があるのですが、(例えば、クリーム玄米ブランのブルーべりー味を毎日欠かさず食べる等)最近『聖☆おにいさん』という漫画を読んで…

台風が来た。

台風12号が来たわけですが、福井も結構雨風が強かったです。でもそんな中でも夜にコオロギとかの鳴き声が聞こえてきたのにはびっくりしました。虫と言えば、蚊は、だいたい10月、時には11月くらいまでしつこく出てくるので、まだ当分蚊との戦いは続きそうで…

傲慢さ。

今日は自分の傲慢な部分が出てしまった。一つの環境の中にいると、その中での自分のポジションに違和感を感じにくくなってしまう。自分が正しいのか、誤っているのか。その判断がつかなくなってしまう。今日あった事。新しく入ってきた人に質問された。その…

関心の対象

関心の対象を別にすればいいんじゃないか。気が付くと、何かに対して腹を立ててる事があるのですが、どうしてそんなに腹を立てる必要があるだろうか、と思いました。世の中の何か間違った(と思っている)事、不正、不正義、不誠実、不真面目さ自分であれ、世…

「場を選べ、人は場に染まる」

タイトルの言葉は、為末大さんの言葉なのですが、最近これを感じる事が多いです。何かを批判するとき、気が付けば自分もそれと同じ語法、語り口になっているパターンが多いのです。しかも、考えているときはそれに気が付かないもので、少し冷静になってみる…