かもしれないブログ

月一更新です。

大事な事って何か。

自分の性格というか、傾向として、

広く浅くというよりも狭く深くみたいな、ひとつに凝りだすと、そればっかりになる

という部分があるのですが、

(例えば、クリーム玄米ブランのブルーべりー味を毎日欠かさず食べる等)

最近『聖☆おにいさん

という漫画を読んでいまして、これがなかなか面白いです。

本屋さんで平積みされていましたし、

ネットでもちらほら名前は聞いていたので、

「名前だけは知っている」

という状態だったのです。

この「名前だけは知っている」

というカテゴリも、かなり大雑把なあれなのですが。

今の所、1〜3巻まで読んだのですが、

こうじっくり読む感じですね。

でも、読んでいて思ったのが、

『漫画を読む体力・気力が昔と比べて減っている』

という事です。

漫画を読むのって、意外とそういう部分が必要なのかもしれません。

あと、

「名前だけは知っている」名作を少しずつ読んで行こうと思いまして、

ファウスト』『罪と罰

あと、『コーラン』も読んで行こうと思ってるのです。

@@@@@

向上心とグレイクスルーは違う、という事なのですが

ブレイクスルーが無い気がします。

全て自分のフレーム内で動いている感というか、

ドキドキ感といったらあれですが、

そういう

「ここから先は未知の領域だ」

みたいなそんな感覚、久しく味わっていない気がします。

いつ何があるのか分からない、

そういう生活、

自分も周囲も等しく老いていく中で何か

やっておいて良かったと思える事がしたいです。

自分の場合は、「自分が自分が」

という部分が強いのであまりにあれだとダメだと思ってしまったりするのですが。

ブレイクスルーは、

意図して出来るものではないようなので、

(そもそも計画して実行できるようなブレイクスルーはブレイクスルーではない、という事らしいです)

淡々と生活してやっていきたいものです。

とりあえずの拠点と言うか、記録をここに留め

実行と反省を繰り返し、

パンをこねる様な日常を繰り返していれば、

何かあるかもしれないですし。

@@@@@

あと、昨日は仕事で山道を通ったのですが、

空気が前と違っていて

「これが、秋か」

と思いました。

OPAの「Oh!Automn」

みたいな感じでした。