かもしれないブログ

月一更新です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意図せざる結果としての現実。

これをやろうと思っていたのに、意図せず、ああなってしまったり、逆に、ああしようと思っていたのに、意図せず、こうなってしまったり。こういう事は、世の中往々にしてあるんじゃないだろうか。普段からネガティブな部分に目を向けていると、失敗した時に…

ロゼヌーボーを飲んだ。

今日は、仕事から帰ってテレビを見た。NHKの火曜夜10時からのドラマが面白い。どうなるのだろうか。その後、ロゼヌーボーを飲んだ。昨年買った奴は赤だったのだけれど、今回はロゼ。すっきりとしていて、苦みが少なく飲みやすかった。@@@@@自分の体は自…

そもそもの前提がおかしい。

自分の生活の成り立ちを見ると、いくつもの条件の上に成り立っているのだけど、普段はそのことには気が付かないでいる。例えば、指先を怪我しただけで、生活の風景は一変するけどもそれだって、普段は条件の一つとして勘定に入れていない。崩れた時にだけ、…

出会う、と、別れる、の総数

世の中で、出会うという総数と、別れるという総数は同じなはずなのだけど、自分はどうも別れるの数を多くカウントしてしまう傾向にあるようだ。ここ数年であった人とも、もしかしたらもう会えないというかそっちの可能性の方が高い人もいる。いまいる仕事場…

スカイクロラを観た。

先日、スカイクロラをDVDで観た。押井守監督作品だったかと思う。アニメに関して知識が無いので、何とも言えないけれども、自分なりに考えた事を記しておく。以下、作品内容に触れる部分があるので、まだ観ていない人はここから先は読まない方が良いかもしれ…

イチローと比較。

イチローと比較するのもあれなのだけれど、あれだけ活躍イチローですら、非難される結果を出していようと、そうでなかろうと万人に称賛される人間になるのは無理なのだだから、自分も他人の称賛を期待して行動するのはやめようかと思う完全にやめるのは、ま…

最近考えている事。

寝ながら携帯をさわる事をやめたら、少し目の疲れが減ったような気がする。起きた時にあった、目の疲れた感じも軽減された感じ。腕と足の筋肉痛がなかなかとれない。慢性的なので、これは人間本来のあれなのかと思う。他の人に成り代わってみる事もできない…

リアルとバーチャルの違い

現実と仮想現実の違い、情報は、それとはまた別な話な気がしてきた。現実と仮想現実は、何が違うのだろう。仮想現実は、コンピューター上で繰り広げられるゲームのように思うけれども、テレビゲームも、あれは仮想現実ではなかろうか。ファミコンもゲームボ…

サークルケーサンクスが外食事業に参入。

大きなアーケード(それはとても高く、鉄骨で組み上げられた無骨なものだった)がある商店街の一角に、これまた大きな看板が道路を向かい合って両面に配置してある。○○水産(名前は失念した)という文字が躍り、寿司の写真もいくつか載っていた。しとしとと降る…

読書を禁止します。

夜、布団で寝ながらの読書と、Ipodtouchを触る事を禁止します。(個人的に)理由は、起きた時の疲労感が半端ない事視力の低下肩こりの解消の為です。@@@@@こないだ、エスカップの記事をネットで見てまして、たしか、金銀ガンダムが当たるみたいな感じの記…

今日は休みです。

最近思う事は、自分が日々やっている事に価値を見出せなかったり、他の事と比べて、何かが欠けているように感じたり。そういう事を考えます。日々が流れていくことや、その流れの中で生活していくこと。夏の後に秋が来て、冬になる、という繰り返し。今の自…

オイル交換をした。

今日は車のオイル交換をした。あと、新しい、ピンク色の歯ブラシを買った。A New Pink Tooth cleanerRenewed Car engine oil上の英語は正しいのでしょうか。ユングの自伝を読んでいたら肩がこってしまいました。I …

もののけ姫

近所のゲオ。いつ行っても、もののけ姫DVDがレンタル中。どうなっているのだ。

京都へ買い物に行った。

こないだの日曜日は京都へ買い物に行っていました。朝から雨が降っていました。敦賀を出たのが昼前で、堅田まで車で行き、堅田からは電車で京都へ向かいました。京都へ着いたのは、2時を回っていたと思います。服を探しに行ったのですが、なかなかコレといっ…

今日の出来事。

明け方の5時頃に目が覚めて、お腹が空いていたのでラーメンを食べました。豚肉があまっていたので、それを焼いて入れました。お腹が膨れて、満足して寝て、起きたら昼前になっていました。風呂に入ろうと思ったのですが、ボイラーの調子が修理する前とは変わ…

昨日の出来事。

配達からの帰り道、夜の国道をライトを点けて走る。山間を通るバイパスに差し掛かる。バックミラーに小さく赤色灯が見える。距離にして200メートルかそれ以上は離れている。パトカーらしい。サイレンは聴こえない。車はバイパスに入り、スピードメーターの針…