かもしれないブログ

月一更新です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『東洋的な見方』

昨日は、鈴木大拙著『東洋的な見方』を読み返しました。 目前の仕事を後生大事にして、組織保存を最高の生活条件にしてゆけば、余計な心配は自ら消敗し去るはずだと、こう考え定めたらよいではないか、と何でもないようにいう人も、世にはかなり多数である。…

らせん階段だよ人生は。

周期的にB'zを聴きたくなる時期が来ます。いまが、それです。何周目か、数えてみますと、中学〜高校(1周目)大学2年頃(2周目)多分、いまは3周目くらいだと思います。iTunesでは何故かダウンロード出来なかったので、レンタルショップで借りてきました。 アル…

こないだ読んだツイート。

こないだ、或る人がツイッターで「恋愛と言うのは、雑誌とかではみんながやるべき楽しい事って書かれているけれど、本当はとても辛いことだと思う」というような事が書いてあって、もう30歳になろうかという男性がこういう事に言及するのは、最近の若者風(←…

反省

美味しいそうな匂いがするからと言って何でもかでも飛びつくのは危険です。前の日記で書いたように、ガツンの香りが、練り消しの香りに酷似している、という事でした。ゴキブリ団子は、すごくいい匂いがしますよね。ゴキブリホイホイの疑似餌もすごくいい匂…

Weeklyガツン。

クリーム玄米ブランから、ガツンに替えて二週間ほどなのですが、つい先日、違和感を覚えてしまいました。昔、と言っても2昔(20年)ほど前ですが、学校で色々な文房具を使っていました。まず、筆箱。自分のような一般人は布製の筆箱だったり、プラスチックの…

新人教育と職場の効率についての考察。

新人教育といっても色々ありますが、だいたいどれくらいの期間が新人教育なのでしょうか。或る職場を例にとりますと、長くて半年、短くて3か月でメンバーが入れ替わっています。入れ替わるメンバーの全体に占める割合は6〜7割程度で残りの3〜4割が固定メンバ…

最近の流行なんですか!

最近、テレビコマーシャルを見ているとやけに地方の方言、多くないですか!?何ですか。流行ですか。これとか、これとか、なんですか!?流行ですか!? これを見て勉強すると良いと思います。 ↓ これもすごかった。ちょっと長いですが。 ↓往々にして、自分…

寝たり起きたりした。

今日は体調がいまいちで寝たり起きたり一日ごろごろしていました。身近なところで、いろんな人がけがをしたり病気をしたりしているのです。自分も頭がぼやんとしてしまって、まいります。最近のアイドルの傾向なのかわからないのですが、自己紹介が、すごく…

クリーム玄米ブランからの卒業

クリーム玄米ブラン、美味しいですよね。アサヒフードアンドヘルスケアから出ている栄養機能食品なのですが、なかでも自分が好きなのがブルーベリーの奴です。最近になってラムレーズンも出たのですが、これはアルコールが入っている分、食べる場を選ぶので…

引き継ぎ。

今は仕事場で引き継ぎを行っているのです。自分の持場は夏がピークでして、それを思うと自分がこれだけ大変な思いをしたのだから、次の人も思い知るがいい、とか何とかいう思いも出てくるわけですが、最近分かったことがあります。それは、あぁ、大変な思い…

舗装された道路を通りたいという欲求。

それにしても思うのは、生きていくにはお金が要るという事です。実際には、社会で生きていくにはお金がかかるという事です。食べ物を買って、服を着て、地方なら車が要りますし。だいたい基本的な、食べるという事にお金がかかるのですから、お金がないと生…

全弾を避ける必要はあるか。

生活していると、色々なところから矢だったり弾が飛んできます。実際に飛んできているかどうか、それは自分を目がけて来ているのか、それは分からないのですが、兎に角怖いものです。どこから何が飛んでくるか分からない状況というものは。来ると分かってい…

ユング自伝2

病後にはじめて、私は自分の運命を肯定することがいかに大切かわかった。このようにして私は、どんなに不可解なことが起こっても、それを拒むことのない自我を鍛えた。つまりそれは、真実に耐える自我であって、それは世界や運命と比べても遜色がない。かく…

食わず嫌い・読まず嫌い。

最近読んだ本で、それまでは毛嫌いしていた著者の本があり、読んでみたら、イメージと全然違っていたという事がありました。最近の本は、題名が先行してしまって(分かりやすい題名)、中身を読む気がしない、という事があると思うのですが、それで読まないと…