かもしれないブログ

月一更新です。

らせん階段だよ人生は。

周期的にB'zを聴きたくなる時期が来ます。

いまが、それです。

何周目か、数えてみますと、

中学〜高校(1周目)

大学2年頃(2周目)

多分、いまは3周目くらいだと思います。

iTunesでは何故かダウンロード出来なかったので、

レンタルショップで借りてきました。



アルバムは高校の頃に聴いていたのですが、

当時はカセットテープで聴いておりまして、

で、今回はCDなのでして、

MP3だと若干音質が劣るようですが、それでも

カセットと比べると全然違います。

昨日見たテレビ番組のアフリカの人の話だったり、インドの人の話だったりを聴くと

自分の生活圏がとても狭いように思えてしまって、価値基準だとか

そういうものもあって無いようなものというか

とてもあやふやなものだなぁという風に思います。

どういうふうに生きたいか、というのは

答があるわけではなくて、進んで行って、その後に出来る道でしかわからないというのがあって、

何か枠があって、そこに自分を押し当てて型をとるのではなくて、

粘土細工のように、LEGOのように、

こねてつぶして、はずしてつけての繰り返しで

進んでいくとして、(だとすると自分の道はだいぶウネウネなので凄いことになってそうですが)

それがどういう作品になるのか分からないというのがあります。

昨日の日記の続きで行きますと、

世の中、世間一般の価値観も疑ってみるというか、疑う事すら忘れているというか、

その思い込みというか、そういうのが恐ろしいというか

意識にも上らない状態があって、と考えると訳がわからなくなります。

それにしても思うのは、やはりネットワークの大切さでして、

それが全然築けていないなぁという反省であります。