かもしれないブログ

月一更新です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南北朝時代

日本の時代をどこで区切るか。どういう区切り方をするか。時代を捉える時、教科書で見た歴史年表を思い出す。色付きの帯。縄文・弥生・平安・鎌倉・室町・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成細かくすると色々な分け方があると思う。いま、思いついたの…

赤マル

赤マル→マルボロ黒マル→マルボロブラックメンソール金マル(マル金)→マルボロライトマルメンライト・マルメラ→マルボロライトメンソールセッタ・ブンタ・七つ星→セブンスターマイセン→マイルドセブンキャスマイ→キャスターマイルド赤キャビン→キャビンマイル…

禅病

禅病って、一発で変換できたのに驚いたのだけれど、世の中には「禅病」というのがあるらしい。最近、禅関係の本を読んでいて、なるほどなるほど、禅はすごい。禅こそ、全ての謎を解く鍵だ。禅さえあれば、もう迷わん。否、迷っても禅があれば・・・などと思って…

ヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』『荒野のおおかみ』

ヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』と『荒野のおおかみ』を読みました。世間でいう「小説」を読み始めてまだ一年たっていないのですが、やっぱり作家ごとに色というか質が異なるな、と思いました。ヘッセの小説もまだ二冊しか読めていません。こういうこと…

休日。

今日は、アナログ放送の終了の日だった。昼からマスカッチと海へ。水晶浜に行って、その後、縄間へ。縄間は、人も少なめでゆっくりできた。その後、いったん家に帰り風呂に入ってからユニクロ、 ライトオンへ。らーめん津津へ。その後、松原。 時系列で言う…

スペースシャトルの帰還。

今日はとても疲れているのです。いつも行っている近所のコンビニの店員さんも疲れていました。疲れているときに、疲れている人を見るのはつらいです。自分も、疲れているときに、こういう感じなのかなぁと思ってしまうから。そういう時は、あまり動かないほ…

海へ行った。散歩。これからの事。

今日あったこと。久しぶりに海へ行った。角さんに会った。ますかっちと遊んだ。@@@@@今日話したことは、自分達の世代が、いずれ世の中の中心になっていくという事。いずれ、自分たちの世代から、市長が現れ、知事が現れ、そして総理が現れる。海の向こ…

人にとっての棲家。

棲家というと、「家」を思う。居場所。帰る場所。星座占いでは、第四室というところが家庭・居場所・不動産・本心というふうになっているらしい。最近、その第四室を考える時に、本の事を考えたりする。自分の居場所を、どこにするか。どこが、何が自分の居…

負けず嫌いである。

例えば、親が(多くの場合、母親が)、久しぶりに昔の知人と会った時。以下のような会話がなされる可能性がある。知人「うちの息子、今度結婚致しましたの。あと、こういう趣味も持っていて、賞をとりましたの」母「まぁ、すごいですねぇ〜!」知人「そういえば…

気分転換とか。

何かいやなこと、つらいことがあると、そのストレス(と一応名前をつける)を発散するのに消費に走るのは、どうなのだろう。例えば、自分の場合、何か仕事で失敗したり、落ち込んだりしたら、ちょっと甘いものが食べたくなる。でも、甘いものはあまり体によろ…

部屋でゴロゴロしていた。

今日は家から一歩も出ずに部屋でゴロゴロしていました。明日から、怒涛の8日間の始まりだからです。 最近、視力の低下を感じます。対向車のナンバープレートを読み取れないのです。寝転がって、本を読んだり、暗いところで携帯をさわるのがあまりよろしくな…

禅と日本文化、を読んだ。

鈴木大拙という方が書かれた『禅と日本文化』という本を読んだ。もともと海外向けの本だったのを、北川桃雄という方が邦訳して出版された本だった。内容もさることながら、この本、原文は1938年出版らしく、今は西暦2011年なので、もう70年前の本なのだ。邦…

10年の長さ、読書熱。

自分はいま読書熱がかなりきていて、いまは禅とか、武道関係の本を読み進めているのだけれど、読んでいると頭が痛くなってしまった。時々、ここから先はちょっとあれだな、と思う時があって、そういう時は、休むのだけど。昨日と今日は久しぶりの連休だった…

部屋の中が暑い。

今日は少し雨が降っているのですが、さっき外に出たら、外の方が涼しい。でも、窓を開けると外から虫が入ってくるのであれです。(いま、開けてます。) さっきNHKで裏千家の家の若者(26歳)の方の事をやっていた。チョリという名前で詩人として活動されてい…

昔からある喫茶店に入ってみた。あと、松原。

今日は、ますかっちと昔からある喫茶店に入ってみました。それから、松原へ行きました。いつものコースです。あと、やはり寝る時は、目にぬれタオルと乗せないと、目が充血してしまいます。敦賀市美展に、写真を出品したのですが、そこで言われたのは、写真…

あせもが治った。

最近、あせもがあったのですが、どういうわけか、治りました。あと、明日は市美展に出した写真の搬出です。持って帰って、どうしよう。どなたか、欲しい方がおられましたらコメントください。タイトルは、「草花」です。4つ切りの写真ですが、額縁に入れてあ…

日焼け。顔から生えてくる毛が気になる。

最近、腕の日焼けがすごいです。あと、顔から毛が生えてくるのですが、(頬のあたり)毛抜きで抜こうとしても、切れてしまうので なかなかあれです。カミソリで剃るのは勿体ない感じがしますし。