かもしれないブログ

月一更新です。

禅病

禅病って、一発で変換できたのに驚いたのだけれど、

世の中には「禅病」というのがあるらしい。

最近、禅関係の本を読んでいて、

なるほどなるほど、禅はすごい。

禅こそ、全ての謎を解く鍵だ。

禅さえあれば、もう迷わん。

否、迷っても禅があれば・・・

などと思っていた。

ところが、

禅病というものがあるのだと、

ある本で読んで、びっくりした。

それも結局、禅によって治ったらしい。

で、禅病になった僧は、

禅は効く、効く。

と言ったとか。

だったら、最初から禅なんかしなきゃいい。

とその本には書いてあった。

なるほど。

たしかに、そりゃそうだ。

世の中、皆が同じ事を言い出すときは、だいたい何かおかしい。

とこれもどっかで読んだ言葉なのだけれど、


禅。


これって、いま結構流行りなんじゃなかろうか。


流行りとまではいかずとも、静かなブーム的な。


何か。


ちょっと、距離をとって見た方がいいのかもしれん。


あと、あれだ。



好きな事をやっていきたい。


好きな事だけをやっていきたい。

という思いが強くある。


世の中見ていると、嫌な事を我慢してやっていても


あまり良いことはないような印象。


本人にも、その周囲にも。


自分を騙して、完全に100%騙しとおせるなら話は別。


でも、そうじゃない場合は、気を付けた方がいいと思った。


で、


話しはここから。


好きな事をやる場合。


仮に、人を使う場合は、

利益を出すのは大切だけれども、

それと同じか、それ以上に、

この人の下で働きたい、と思われるキャラクター、人格。


それってかなり大事なんじゃないだろうか。


そう強く感じる。


じゃあ、自分はどうなのさっていうと。



自分は、いまのところ人を使って云々というのは考えておりませんので


大丈夫です。