かもしれないブログ

月一更新です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んでいる。

今年に入って本をよく読むようになった。本を買う。本を読む。ビジネス関係、考え方、占い、絵本、図鑑、字典。 年をとってから、本棚が充実していたらいいなぁと思っていたけど、本当に大事なのは、やっぱり自分自身。 本のための自分ではなく、自分のため…

合理性。

考えたことは、合理的な人生がすなわち幸せな人生かというとちょっと違うんじゃないだろうか。無駄の無い人生・合理的な人生って、ちょっとイメージできないけれど。 時間を大事に。無駄をつくらない・つくらせない。最小のコストで最大のリターンを得る。そ…

取り越し苦労。

周りの人から それは、取り越し苦労というものだよ。と言われた。今日で二回目。あんまり考えすぎず、先のことを不安がらず、進むしかないのかもしれない。自分の気持ちは、だいたい悲しいというポジションにある。このポジションにあっても、 まぁ、生活し…

落花生。

離れて住む祖母に落花生をもらった。畑で祖母が作ったものだ。炒ってあって、殻を割って食べる。美味しい。美味しい落花生は、殻まで美味しそうに見えてしまう。12月23日。携帯の待ち受け画面を変えました。前は、地元の海岸の画像だったのですが、新しいの…

仕事中に思ったこと。

昨日は、海沿いに車を走らせての配達になりました。天気はあいにくの雨。 仕事中は、基本的に一人です。色々考えました。 例えば、海。 海が見えるんですけど、その海のある世界は、自分の外にあるのか 自分の中にあるのか。 どっちにしても、同じことなのか…

早い帰宅。

今日は、早めに帰宅できました。それで、久しぶりにテレビを見ました。SMAPが出ていたのと、しゃべくり007?楽しんごという人を初めて知りました。その後、パンをみっつ食べて、晩飯を食べて。印鑑を作りました。自分の名前の印鑑。材料は、昨日京都でかって…

常用辞解を買った。漢字の世界

先週、白川静さんの常用字解という字典を買いました。辞典じゃなくて字典なんですね。で、いくつか気になる漢字を調べてみました。漢字の由来とか、成り立ちとかが書いてあるんですよ。まず、驚いたのが、「口」の成り立ち。これは象形文字で、顔についてい…

時間がない。

最近、時間が無いです。もっと言うと、時間が足りないです。やりたいことは色々ありまして、あと、読書もしたいです。僕は、あまり○○しながら△△する、みたいな「ながら」が苦手でして。こないだ、考えたのはパラレルに自分を用意して、色々な自分を同時に走…

毎日更新を目指します。

だいたい、こんなことを書くと、それができなくなるのですが。今日は、仕事でひと段落した後、空を見上げたら、月が出ていました。だいたい、家に帰ると11時くらいになっていて、日記を書こうかな、とか思うとこんな時間になってしまいます。僕の今の仕事は…

年賀状を書いた。

今日は、休みだったので、年賀状を書きました。昨年は、パソコンで絵を描いてそれを写真屋さんにお願いして、とやっていました。今年は、手書きです。コンビニで絵柄の入ったものを買ってきて、それにコメント。今年は、本をたくさん読みました。 お菓子の空…

記憶に残っている景色。

景色というか、状況というか。ふたつあります。両方とも滋賀県の湖西道路での経験です。その一ひとつは、夕方か昼間くらいに、虹の付け根に車で入ったときの事。すごくきらきらしていて、金色でした。金色の粉がきらきら。遠くから見て、虹があって、そのま…

秀才・組織・視点。

この前、内田樹さんの本、「武道的思考」を読みました。いくつか、興味深いポイントがあり、その中のひとつが、秀才を組織の中心に集め、意図的にその中心「だけ」を腐敗させ、組織全体を維持させるということでした。ここで言われた秀才は、百点の答案を出…

誕生日・タロット・歯ブラシ。

昨日は、僕の誕生日でした。誕生日を迎えるまでにタロットカードを作ると友人に約束していたので、一日遅れで作ってみました。絵柄とかは描くのが大変だったので、メモ帳に文字で済ませました。ちなみに、大アルカナというやつです。昼から友人と遊びました…