かもしれないブログ

月一更新です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隗より始めよ

今日は、一日中、心の中でタイトルの事を考えていました。隗より始めよ!最近、というか今日は特に気に入っていた言葉なのですが、意味合いとしては、身近なところから始めよという感じらしいです。それよりも最近知ったのは「隗」の意味です。カイというぐ…

常神社へ行ってきました。

今日は、ますかっちと常神社へ行ってきた。常神神社かと思っていたのだけど、実際は常神社でした。そういえば、敦賀市内にも神明社っていう神社があったと思うけど、神という漢字は二度入れないという決まりでもあるのだろうか。とても良い天気で、秋晴れと…

タイトルを考えてみる。

養老孟子の言葉、 現代は先が見えない時代だという。先が見える時代がそれならあったのか。そういう人には、私は「あなたの告別式は何年何月何日ですか」と訊くことにしている。人生でもっとも重要な日の日付を知らない人間が、いつから「先が読める」と信じ…

虫眼とアニ眼を読んだ。

こないだ、市内の勝木書店へ行って、宮崎駿と養老孟子の対談本を買ってきました。虫眼とアニ眼 (新潮文庫)作者: 養老孟司,宮崎駿出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (73件) を見る表紙…

氷室京介を聴いている。

特にお気に入りなのが、 と

ガソリンが無くなった。

先日、勤め先から帰る時に車のガソリンがなくなりました。朝からエンジンのかかりが悪かったので、何かあるのではないかと思っていたのですが、ついにすっからかんになったようです。家に電話をして、家族に来てもらいました。

フルーツ玄米ブラン

どこかにも書いたけれど、自分はほぼ毎日フルーツ玄米ブランを食べているので、身体の構成成分の何割かは、そこから来ていると思う。

読書。

やっと『罪と罰』の上下巻を読み終えました。文化資本の獲得を目的に読んでいました。文化資本とは何なのか、よくわかっていないのですが。この本を読んだ感想は、まず、「学生時代に読まなくてよかったかもしれない」という事です。主人公が、どこか自分と…

本を読んだり、音楽を聴いたりしている。

引き続き、『罪と罰』を読んでいます。今は、上巻を読み終え、下巻の中盤です。まだ登場人物の相関関係がよくわからないです。この本は、一度流して読んで、もう一度最初から読んでみるのもいいのかもしれません。自分は、一度読んだだけでは、まだ十分に味…

即効性を求めるという事。

自分には、物事に対して、即効性、即時性を求める傾向にあるように思う。早く結果を出したい。早く成績を出したい。早くお金が欲しい(これは特に切実である)早く早く。だから、本を読んでも早くそれを実生活に役立てたいと思うし、沢山のものを売って、早く…

秋ナスを食べた。

今日は、朝はまぁまぁだったのですが、昼以降、気分があれでして、なかなか大変でした。焦燥感のようなものが常に感じられるような、まぁトイレに行きたかったという単純な理由もあったのかもしれません。ここ数日仕事でミスが続いています。焦燥感もどこか…

メモ

いて座は辛辣な面もある、らしいけど、自分は、自分の言葉が他人を又は自分を傷付けていないか、よくよく考えた方がいいような気がした。『罪と罰』上巻を読み終えました。昨日は、外で知らない子供に(おじさん)と呼ばれたのだけど(笑) 最初は少し腹が立っ…

最近気になっている事。

社会人になると、年功序列で、一定したフレームがあるのだろうと思っていたけれど、違っていた。実際は、思ったよりも流動性が高いようだ。後から入ってきた人が、先にいた人の上司になったり、先に出世したり。そういう事をいくつか見てきた。そういう仕事…

FF7ADVENT CHILDRENを観た。

FF7

すごく今更感があるのですが、FF7ADVENT CHILDRENを観ました。FFは5と7、10、あと13(これは最後までやってません)しかやってないのですが、7が一番印象深いです。5で、オメガが出てきた時の衝撃というかかっこよさも忘れられないのですが、7は出だしから凄か…

モチベーションの維持。

モチベーションの維持。これって、出来て当然のように思われているけれどもとても難しいことなんじゃないだろうか、と思う。家族だったり、養う対象だったり、ローンで何か買ったり、その他色々、モチベーションを保つ手段というか目的があると思うのだけど…

ゴールデンスランバーを観た。

面白い映画だった。見ているうちに色々な事を思い出したけれど、それは忘れてしまった。今度、レンタルしてたら借りてきて最初からみたい。