かもしれないブログ

月一更新です。

即効性を求めるという事。

自分には、

物事に対して、即効性、即時性を求める傾向にあるように思う。

早く結果を出したい。

早く成績を出したい。

早くお金が欲しい(これは特に切実である)

早く早く。

だから、本を読んでも早くそれを実生活に役立てたいと思うし、

沢山のものを売って、早く認められたい、とも思う。

いつ頃からの流行りかは知らないけれど

『何々をするためのたった○○つの方法』

だとか

『何々するには○○だけをやりなさい』

だとか

そういった類の本は、おそらくその殆どが即効性を訴求しているだろうし、

読み手も書き手も、おそらくそういう目線なのだろうと思う。

でも、本当にそうなのだろうか。

世の中は、そんなに単純には出来ていないんじゃないか。



そんな事を考えた一日でした。