かもしれないブログ

月一更新です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年間が終わった。

恥ずかしい話ながら、自分は同じ職場に長くいる事がなくて、今回の職場は2年間。これが今までの(アルバイトも含めて)最長の勤続年数です。その2年間の間に、色々な人が入れ代わり立ち代わり、自分の目の前に現れては消え、現れては消え現れ、その繰り返しで…

本を読んで疲れた。雪がまた降った。

今日は休みでした。本を読んでいました。他者と死者―ラカンによるレヴィナス (文春文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/09/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る 内容が難しく、頭が痛くなりま…

積極性を身に着けたい。

積極性を身に着けたい。何かを選ぶときに、選ばされるのではなくて、与えられてモノをこなすのではなくて、自分で選びたい。自分で考えて行動したい。やりたいことがコレと言ってあるわけではないけれど、その姿勢。取り組み方は、積極性でありたいと思う。…

やはり好きな事をするべき。

最近の心境はこんな感じです。↓ http://livedoor.2.blogimg.jp/itaishinja/imgs/0/2/02f88819.jpgネットで見つけて、何度見ても可笑しい。そして、やはり自分の収入源は、出来るだけ自分の好きな事から得られるに越したことはない、という事を考えた。本を沢…

選ぶのが下手。

自分は昔から何かを選ぶということが下手な気がしていて、うまくいったかなぁと思えるのは、中学で部活を陸上の長距離を選んだことと、高校で部活を弓道部に選んだことと、大学を京都の佛教大社会学部にして、Kゼミを選んだことくらいだと思う。こう書いて…

文藝春秋を読んだ。

自分の場合、何か不安があったり片づけられない何かがある時に本を読む傾向があるようで、自分の机の上の本の量と、自分の抱える不安と言うか、もやっとしたものの量は正比例するように思う。今、机の上にはこれまで積み重ねてきた以上の本が積みあがってい…

備忘。

後で読む。http://blogos.com/article/33991/いろいろあって思ったことは、パーティ全員が戦士っていうのはかなりのハードモードで、白魔法使えたり、商人だったり、ある程度バリエーションがあった方がバランスがとれるように思う。あと、自分の活動の仕方…

因果関係とか。

自分が普段生活して、何故かイライラしたり機嫌があまりよろしくなかったりする事があった。それが何故なのか考えていたのだけれど、それはどうも因果関係に囚われているからのような気がした。性格が良ければ、良い人であれば、普段から行いが良ければ、品…

昨年の事。

昨年の3月11日。配達で小浜市へ行っていて、港で休憩していた。携帯でツイッタを見ていたら、横浜に住んでいると思われる人が「地震、揺れてる」と呟いていた。そのうちタイムラインがほとんど地震関係のツイートで埋め尽くされた。敦賀に帰って、仕事場のテ…

プールの中で歩くような感じ。

本を読んだら、読んだだけ忘れないといけない、という風な言葉を何処かで読んだ。そうしないと、頭でっかちな人間になってしまうかららしい。そうだとすると、自分の場合は、読んだ時はなるほどなぁと思うのだけれど、すぐに内容を忘れてしまうから、大丈夫…

2月に読んだ本。

2月は、寝ている時間が多かったのですが、本は何冊か読んでいました。個人的に白洲正子の本を集中して読んでおりました。おとこ友達との会話 (新潮文庫)作者: 白洲正子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/27メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含…