かもしれないブログ

月一更新です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユング自伝2を読み返した。錦織選手の試合を見た。

遅ればせながら、昨夜錦織選手の試合を見ました。ニュースのスポーツコーナーでハイライト的なものを見ただけなのですが、すごかったですね。吃驚しました。あんなプレイ、漫画の世界だけかと思っておりました。相手に背を向けた状態で股下をくぐらせて、球…

雑感。

同じ商品を見る時にでも、それを単なる商品として見るか、作品としてみるかの違いがあるように、それと同じよう事は、色々あると思う。例えば、人と接するときに、自分が相手に、相手が自分に接する時に、その人のクセと言うのがあると思うのですが、その癖…

ハッピーフライトを観た。

こないだ、テレビで『ハッピーフライト』を観ました。実は昨年、市内のレンタル屋さんでDVDを借りていたのですが、結局一週間の間に観る事ができなくてそのまま返していたのでした。題名からして、自分としては何か抵抗があったのかもしれません。あまり前向…

稽古着が欲しい。

最近欲しいものは、稽古着です。一本歯下駄で普通に生活されている人のブログを発見しまして、負けてられないと思いました。ただの変な人か、一般人か。店の中だとかは、色々問題があってあれだと思うのですが、できれば気負うことなく、下駄で散歩できれば…

不安定と安定。

最近読んでいる本。白洲正子自伝 (新潮文庫)作者: 白洲正子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/09/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (60件) を見る日本人の足を速くする (新潮新書)作者: 為末大出版社/メーカー: 新潮社発売…

漢文。

霊峰藍水清 峰頂一人在 青天感我心

西行を読んだ。

白洲正子の『西行』を読んでいます。白洲正子も西行も、名前だけ知っていて、具体的に何をした人なのかは知らずに読んでいます。今日は、ますかっちと滋賀へ行きましたが、自分は道中ほとんど寝ていました。昨夜は夜更かししてしまったため、朝起きたのが10…

正月休み。

昨日と今日は、寝て寝て、寝まくりました。おかげで、いま全然眠たくありません。昨晩、コンビニに買い物に行くときに、いつもはクルマで行くところを歩いていきました。時間にして5分くらいの所です。夜の空気はとても冷たくて、心地が良かったです。コンビ…

本屋へ行った。

今日は本屋へ行ってきました。入って少し店内をウロウロした後、原発関連のコーナーで足をとめました。偉い人たちは、どう言ってるんだろうか、どう考えているんだろうかという、怖いもの見たさというか、冷やかしというかそんな感じで読んでみました。中に…

2012年の事。

新年早々、昨年の事を持ち出すのも可笑しいけれども、昨年はたぶん今まで生きてきた中で一番多く本を買い、そして読んだ年でした。ジャンルは問わず、縦横無尽に読んできたように思います。そんな中で、分かったことは、自分にとって大切な本はそう多くはな…

夜の海。

昨日、仕事が終わってから家で晩飯を食べ、車で近所のコンビニへ行った。そのまま家に帰るのは何か物足りなさがあったので、その足で海へ行ってみた。海岸沿いに、隣町まで行ける道路を通っていったのだった。空は晴れていて、月明かりが海面を照らしていた…

きいろくて丸いもの

しろくてまるいものきいろくてまるいものそとはうっすら雪がつもりときおり風が窓にあたりこころまでもガタガタとゆらすよう私は部屋で毛布と共に暖をとる赤い毛布が私のともだちしろくてまるいものきいろくてまるいもの