かもしれないブログ

月一更新です。

夜の海。

昨日、仕事が終わってから家で晩飯を食べ、車で近所のコンビニへ行った。

そのまま家に帰るのは何か物足りなさがあったので、その足で海へ行ってみた。

海岸沿いに、隣町まで行ける道路を通っていったのだった。

空は晴れていて、月明かりが海面を照らしていた。

海はとても穏やかで、冬の日本海とは思えない、静かな、それでいてゆっくりと動く

そういう感じだった。

月の光と、海。

何故か、死を思わせるものがあった。

昨年は、色々と考えさせられる事があり、更に今後の事も考えると、少し足がすくんでしまう。

母は、人間は眠るときはすべてのものを手放して眠りにつくのに、起きて活動している時は、

あれも欲しい、これも欲しいというばかり。それが最近可笑しいのだ、というような事を言ってた。

何かを持って、死ぬことは出来ないのに、なぜこうも人は色々なものを欲しがるのだろう。

こういう僕も欲しいものは沢山あるから、そう第三者のような口もきけないのだけれど。




夜の海は、静かにたゆたっていて、人間のことなんかお構いなしという感じだった。

これだけ静かなのに、都会では色々な人がまだ活動しているのだろうなぁと思うと、何か不思議な気がした。

孤独。

その場所は、孤独そのものだった。

ものがなしい気持ちと、厳かな気持ち、軽く触れない、触れる事の許されない凄みのようなものがあった。

人の気持ちを、海は理解することができるのだろうか。

理解できるような気がしてしまうから不思議だ。

海は、始まりであって終わりでもあり、終りでもあり始まりでもあると思う。

今年は、そういうようにゆったりと構えて、今後の体制を整えていきたいと思う。