かもしれないブログ

月一更新です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を聴いている。

最近ネットで見つけた音楽。 左右反対になっているだけ(なんだと思うけど)で、印象が全く違っているようで面白い。 こればかり聴いています。

タイトルを考える。

いつも、ここに何か書くときにタイトルを考えるのだけれど、それが難しいような気がします。内容はだいたいいつも同じような感じで本を読んだり、ジョギングしたり、時々出かけたりなのですが。あとは、考えたこととか。

ショートケーキ。

ショートケーキ。ショートケーキは、哲学だなぁと思う。何故かというと、なんといっても苺。クリームの上に乗せられた苺が、そのケーキをショートケーキたらしめているのであって、その苺を欠いたショートケーキは、もはやショートケーキでは無くなってしま…

カロリーメイト。

中学校の時は、陸上部に入っていたんだけど、陸上部は、他の部活に比べて大会の数が多かった(らしい)。週末は、市営のグラウンドへ行って練習したりしていた。その度毎に、カロリーメイトを持参した。 当時の顧問からは、練習だけでなく食事に関しても指導が…

遠回り。

遠回りをした方がいいのだろうか。目指す方向は見えているのだけれど、それに着手するにはまだ時期尚早な気がしていて、でも、遠回りするとチャンスそのものが失われてしまうような気もする。何もしないでいると、というか何もしないというのは、生きている…

翻訳夜話。

少し前から翻訳を始めた。始めてみて分かったのは、翻訳は大変だという事。英語の文章なので、黙読は出来そうなのだけれど、単語の意味がさっぱり分からない。さっぱりと言うと、言い過ぎかもしれないけれども、7割方は分からない感じ。それでも、いい気分転…

翻訳を始めた。

自分のダメさにぐだぐだとなっている中、翻訳を始めた。Otherwise Than Being: Or Beyond Essence作者: Emmanuel Levinas出版社/メーカー: Duquesne Univ Pr発売日: 1998/05メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る著者…

本が読めていない。身の回りの事など。

最近、本を読むスピードがガクッと落ちたような気がする。自分の中の活動の歯車がスピードを緩めたような感じ。前は、よくあれだけの本をあのスピードで読んでいたもんだなぁとも思うけれども、何かの反発として、何かの反動としての読書だったのかなぁと思…

服を買いに。

今日は、市内のライトオンに服を買いに行ってきた。数年前、あるいはそれより以前ならば、わざわざ京都へ足を運び気に入ったショップで買っていたのだけれど、今回は市内。それにしても思うのは、DIESELである。DIESELと言えば、自分が高校の時に同級生の女…

ものさし。

人と会って話をしたりしていると時々耳にする言葉。「自分は○○をやっている。あいつより頑張ってるんだ。」「あいつは○○なところがダメだった。私より劣っている。」この言葉の語尾には以下の言葉が続く。 「だから私を愛してほしい。」 当の本人は否定する…

考えている事。

昨日の夜はなかなか眠れず漫画を読んでいた。聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1347件) を見る哲学書はまったく内容が頭に入ら…

睡眠。風呂。読書。

おもむろに自分の好きな事を挙げてみたのですが、睡眠。風呂。読書。睡眠は、ほっとくとどれだけでも寝ていたいみたいな、でも、寝つきはあまりよくないので、布団から出るのが苦手みたいなよくあるタイプなのかもしれません。何か用事があると、布団から出…

今日の机。

私の机の上は、だいたい常に清潔です。稀にパソコンのキーボードの上に埃が溜まったりもしますが、そこも週に一回は、掃除をしています。机の上の左側に、本を重ねて置いています。積み上げられた本の高さが、私の頭の中で考えている内容が反映されます。現…

ため息の出る文章

どうも読んでいると、 ふーっと 思わずため息が出てしまう文章が、 あるように思う。 リズムがある。 黙読であっても、 センテンスを読み終えると、 ふーっと ため息が出てしまう。 そんな文章が 書ければいいなぁ。