かもしれないブログ

月一更新です。

睡眠。風呂。読書。

おもむろに自分の好きな事を挙げてみたのですが、

睡眠。風呂。読書。

睡眠は、ほっとくとどれだけでも寝ていたいみたいな、

でも、寝つきはあまりよくないので、布団から出るのが苦手みたいな

よくあるタイプなのかもしれません。

何か用事があると、布団から出ていくのですが、特に予定の無い日だと

ごろごろと時間を浪費してしまう感じがしてしまいます。

でも、疲労感は取れているだろうから、

よく寝た、とネットで呟くなどして発散していきたいものです。



風呂は、だいたい朝に入る感じで

朝に風呂に入らないとエンジンがかからない気がします。

夜は入らずなので、一日一回の入浴です。











読書は、3年ほど前からするようになっていて

楽しいのですが、

いま、読み進められていない本があって、

それはいつかの日記でも書いたように

道化師の蝶

道化師の蝶



これなのです。


内容が、数式のようで、話の展開の仕方も面白いのですが、

それに伴う内容というか、

フィクションなのだ、という感じがして

(当然フィクションなのですが、その度合いが振り切れてフィクションである的な)、

読み進める力が自分の中で働いていないのだと思いました。

自分は、どうもフィクションよりも

ドキュメンタリーとか紀行文の方に魅かれるのかなぁと思いました。




でも、物を考えるような本は好きで、

そういう本は、思考の在り方とか、論理的な組み立て方なので

読みやすいのかもしれません。


@@@@@

近場の海に行くと、クルマに乗った二人組の男女が

クルマの写真を熱心に撮っていたり、

スポーツカーが不人気だと言っても、

スポーツカー(この名前自体が古くなっているような気もします)に乗って楽しげに過ごしている様子を見ると、

ニュースとか世論で言われる事に関係なく

楽しむ人は楽しんでいるのだし、

それが好きな人は、やっぱり好きなのだなぁなどと思いました。