かもしれないブログ

月一更新です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍を見た

先日、祖母の家に行った時に蛍を見かけた。 納屋の扉の所に二匹。 屋内に一匹。 暗闇の中で、黄色く丸く光っていた。 百足は困るけれど、蛍なら歓迎したい。 写真は、近所の川辺。 西日が強かった

そら

最近、空がすごく青く感じられる。 空が青すぎると、いろいろなことが虚しく感じられる。 むなしいは、虚しいとも書くけれど、空しい、とも書くようだ。 空を見上げて空しく思うのは、人の常なのかもしれない。 空しい、そらは空(くう)とも言う。 どこまでも…

今年の目標

もう五月も半ばだ。 ここでいきなり今年の目標を掲げたいと思う。 ・運動をする。 ・小説を書く。 ・畑を始める。 まず、「運動をする」について 週一回から三回は走る。 「小説を書く」について 毎日一分でも机の前に座る。少しずづ継続して書き上げていっ…

ロックのある風景

二週間ほどまえに「ロックのある風景」というアルバムをツタヤで借りてきた。 ロックのある風景 Soundscape of Rock アーティスト: V.A 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル 発売日: 2011/02/09 メディア: CD クリック: 5回 この商品を含む…

勝手にさんぽ道紹介

最近、午後の散歩が日課になっています。 そこで、いきなりだけどよく使う散歩道を紹介したいと思います。 松江市には朝酌(あさくみ)川という、なんとも爽やかな名前の川が流れていて、その川沿いはジョギングだとか犬の散歩だとかウォーキング等といった、…

2014年5月4日から6日までの出来事

今年のGWは前から敦賀に行く予定をしていたのだけど、 いざ5月に入る頃には予定よりも大幅に時間が出来ていた。 松江市出発は5月4日AM7時30分。 移動はクルマ。 延々したみち。 途中、余部鉄橋を見学しようと思っていたので、寄ってみたのだけどすごい人で中…