かもしれないブログ

月一更新です。

翻訳夜話。

少し前から翻訳を始めた。

始めてみて分かったのは、翻訳は大変だという事。

英語の文章なので、黙読は出来そうなのだけれど、単語の意味がさっぱり分からない。

さっぱりと言うと、言い過ぎかもしれないけれども、

7割方は分からない感じ。

それでも、いい気分転換にはなるようで、

地道に進めている感じ。

一日3ページ進めれば、3か月ほどで終わりそうなのだけれど、

一日1ページも進まない。

今月に入って、田舎に帰ったり、なんやかんやしていると

いやでも年を取っていくのを感じていて、

それが何ともあれなのだった。

生活していくと、色々な人に出会うし、

合う合わない、も出てくる。

合わない人とどうやっていくか、というのが

テーマのような気がしていて、

理想を言えば、合わない人と会わず、合う人とだけ会う。

ようにしたいもの。

その為にどうすれば良いか、を考えているのだけれど、

その答えを他人に求めようとする自分の態度が間違っているなぁ

と思ったのだった。

合わない人間と無理に合わせなくてもいい、という許しを自分に与える事が出来る事

が大事なのかなぁと思う。

これは、為末大さんの受け売りなのだけれど。

最近、昼寝をする習慣ができていて、

ずっと前から昼寝はしていたのだけれど、

身体を動かす機会が減ってしまったので、寝つきがよろしくないのだった。

@@@@@

体質のせいか、口の上のほうにニキビができやすい。

ナッツ系を食べると一発で出来てしまう。

昔は、何を食べてもそんなところには何もできなかったのだ。

パウンドケーキの塊を一人で食べてしまって、

家族からヒンシュクをかって、

それでも、できなかったんだけど。