かもしれないブログ

月一更新です。

本が読めていない。身の回りの事など。

最近、本を読むスピードがガクッと落ちたような気がする。

自分の中の活動の歯車がスピードを緩めたような感じ。

前は、よくあれだけの本をあのスピードで読んでいたもんだなぁとも思うけれども、

何かの反発として、何かの反動としての読書だったのかなぁと思う。

最近読み終えた本。

帝国以後 〔アメリカ・システムの崩壊〕

帝国以後 〔アメリカ・システムの崩壊〕

すごく面白い本だった。内容としては、一言でいうと、

「それまでは世界がアメリカを必要としていたけれども、それ以後、逆にアメリカが世界を必要とするようになった」

もっと言うと、
「アメリカは世界のお荷物になっていく」

というような内容。

約10年前の本なのだけれど、古い感じはしない。

日本に関しての記述には少し違和感があった。

@@@@@

自分の調子が芳しくない時は、自分の事だけに目がいってしまって

あぁダメだなぁ等と思ってしまうのだけれど、実際は

意外と周りもダメで、むしろ外で元気そうにしてる人の方が実際はタイヘンな事に直面しているかもしれない、

という事もある。

だけど、目線が自分にばかりいってしまうと、

それが目に入らない。

最近思うのは、自分は学生の頃あまり人の顔を見ていなかったのかなぁという事で

街中で同級生や先輩を見ても、名前と顔が一致しない。

名前を聞いても、それも出てこないという感じがする。




外に出てみると、意外と皆いろいろあるのだなぁという事が分かって

いやはや完敗であります、となるのだけれど

自分は外ではどのように思われているのか

よく分からない。

何にしても、外に出てみると色々な事があって

暇という事がなくて、それはそれで良いのだけれど、

フリーハンドが無くなってしまうのが嫌なので、少し尻込みしてしまう。

最近読んだ本の中に

「今の若者は、責任・影響力の増加よりもフリーハンドをすごく重視している」

「いつでも辞められる、あまり周りに影響を与えない範囲で活動したがっている」

「でも、それは長期的に見ると明らかなキャリアダウン」

という風な内容が書かれていた。

確かにその通りだなぁとは思うけれども、

それは、あまり決めつけない、自分の立ち位置を明確にしない時期を設ける事で何かを得ようとしているようにも思える。

でも、自分の場合は、影響力の増加は、欲しいかもしれない。

いつでも辞めれるっていうのは、正規であれ、非正規であれ、前もって言っておけば辞めれるはずだし、

(ちゃんとした企業ならばだけれど)

それは問題にならない気がする。

県内、しかも嶺南だと、ほとんど仕事は原発頼みで、何がいい仕事なのかよく分からない。

いい仕事という定義も曖昧なのだけど、結局どこへ行っても

やってる事は同じようなものな気もするし、人間関係でスッタモンダがあるのも同じ。

ただ、そこにいる人の意識とか志とか、あと言葉遣い、身のこなし、が

洗練されているのと、そうでないのとの違いはあるかもしれない。

言葉遣いや、身のこなしは、意識・志の後にくるものなのだから

要は、意識・志がどこにあるか、が問われている気がしていて、

それがある程度きちっとしていれば、あまり問題は無いような気がする。

それの表れをある人は、ディセンシーと言ったりするような。

@@@@@

こないだ、飲みに行った時に、先輩に

「えーなぁ。これからやん。」

みたいな事を言われて、一つ違うだけでそこまで言われるものなのか

とも思ったけれど、

仮に80歳の人が、いま30歳の人を見たら、

それは羨ましいだろうなぁ、と思った。

1億やるから、50年齢を取るのと

50歳若返らせるから、1億円払うのだったら、

自分は後者を選ぶような気がする。

50年、生きられる保証はないけれど、その間はなんらかの形で活動できるのだから。

それを反省とか保守とかに専ら使うのは勿体ないなぁと思った。

ただ、活動にしても自分の意志とそれがどれだけ乖離せずにおれるかっていうのは大事だと思うけれど。

昨日の晩に「サラメシ」という番組を見た。

その中でヒューレットパッカードの社員さんが、ランチでスイーツを喰いまくってたのだけど、

豪快だなぁと思うと同時に、身体に悪そうでもあるなぁとも感じた。

ビュッフェを前に

「選べないのは寂しいですよね」と言われていたけど

あの選び方は明らかに、「何を選ぶか」よりも、「何を選ばないか」を優先しているように思えた。

そういう風にすれば、あんな感じになるのだと思った。

鯉のぼりの職人さん達の昼食の様子もあって、

それを見て、「いいなぁ」と思ったのだった。

6月のハーフマラソンを申し込んだ。

昨日も8キロ走った。

4月に入りあまり運動できておらず、それ以前も走る事はあまりなかったせいか

筋肉痛になってしまった。

4月後半から5月一杯で、何とか形にしたいと思う。

あと、出来れば土日休みの所で、何かに携わる事ができればなぁと思っている。