かもしれないブログ

月一更新です。

カロリーメイト。

中学校の時は、陸上部に入っていたんだけど、

陸上部は、他の部活に比べて大会の数が多かった(らしい)。

週末は、市営のグラウンドへ行って練習したりしていた。

その度毎に、カロリーメイトを持参した。



当時の顧問からは、練習だけでなく食事に関しても指導があって、

なんでも

「練習しただけではダメ。ちゃんと食事もとらんとアカン。特に肉。」

カロリーメイトみたいなもんばっか食べとってもアカン。」

との事だった。

カロリーメイトは、2本入りで100円、4本入りで200円。

中学生にとっては、決して安くはない食べ物だったのだけど、

黄色い箱には、そこはかとなく漂うプロ感があって、

「これ食べとかんと頑張れん」

「これ食べとけば、とりあえず大丈夫」

的な自己暗示、験担ぎがあった。

それまでも当然練習はしてきたのだけれど、最後の安心

最後の一押しの為に、これを買った。

先輩の中には、4本入りの200円の奴を持参している人もいたのだけれど、

自分は、2本入りを持参することが多かったように思う。

意識のどこかに、4本入りは強い選手だけ、みたいな特権意識があったのかもしれない。

でも、自分が2本入りを買っていたのは、単にカサバルのが嫌だったというのと、

細身の選手は、2本入りで十分だ、と思っていた事もあると思う。

2本入りを2箱買った事もあったかもしれない。

とにかく、

もう一押し欲しいとき、これを買っていた。


そんなわけで、いま、

僕はこいつを買ってきて、食べている。


@@@@@

その後、ウィダーインゼリーが発売されて、

そちらの方に人気が移ったような気もしたけれど、

如何せん、これは学生には高い代物だったのだ。

今も、その意識があるせいか、ウィダーインゼリーは買ってない。