かもしれないブログ

月一更新です。

西行を読んだ。

白洲正子の『西行』を読んでいます。

白洲正子も西行も、名前だけ知っていて、具体的に何をした人なのかは知らずに読んでいます。

今日は、ますかっちと滋賀へ行きましたが、自分は道中ほとんど寝ていました。

昨夜は夜更かししてしまったため、朝起きたのが10時で、

それから散髪に行って、帰りにジョーシンに寄って、

買い物をして帰りました。

正月に、お餅やお菓子をたくさん食べたので(今日も食べましたが)、若干体重が増えているだろうと思います。

晩飯は、おでんでした。

テレビをつけると、年収の話だとか、国会議員の年収だとか、税金だとか

お金の話ばかりしていて、

それを観ていた我が家もお金の話になって、

雲行きが怪しくなってしまったので、

お金の話はしなくてはならないけれども、

そうそう頻繁にするものでもないと思いました。

うちの場合は、爆問学問でお口直ししました。

情報と言うのは、沢山ありますが、全部知ろうとすると大変ですし、

情報を仕入れるだけで骨が折れてしまいます。

風を読む、ではないですが、本当の情報通というのは、

そういった風だったり空気だったり、そういう事から何か危険を察知したりするんじゃないでしょうか。

そういう事ができれば、情報を追いかける事に必死にならずに、

自分が取り組みたいことに専念できると思います。

情報の中には、正しくないものだったり、何らかの意図が含まれたものもあると思うので、

何でもかんでも仕入れればよいという訳では無いと思います。

あと、

最近歯磨きが疎かになってきています。

@@@@@

今後の行く末を思うと、気持ちが滅入ってしまったり、

不安があったり、怒りが込み上げてきたりもしますが、

それはそれ。

やはり、今の自分にとっては、今の状態は大変ありがたい事だと思います。

何か辛いことがあった時、いやな事があった時、それを共有できる相手がいるといないとでは

全然違いますが、

そういった意味でも、今の状態がありがたいのです。

先日、職場にて

何でもワルイ方に解釈してないか、

と問われたのですが(というより断言されたのですが)、

そういった面が否めないというか、物事に取り組む前に、

あるいは、人と接する前に、一度自分の位置を下げているというか

変にへりくだっているかもしれないなぁ、と感じました。

そういった事は、それまでは気にしなかったのですが、

それは、意外と周囲にも影響していて、時には人にダメージを与えてしまっていたりもするようで、

また、自分の場合はなかなか辛辣な部分もあったりで(そういう部分が無い人はいないと思いますが)、

そういった部分が自分の活動域を狭めているのかなぁと思いました。

もっと、人とコミュニケートするというか、

仲良くした方が良いのかもしれません。

いま抱えている問題のほとんどは、そこに収斂するようにも思いますし、

意外と簡単な事なのかもしれません。

人と仲良くする、というのは、自分には何か人に良く思われようとしているみたいで嫌だなぁという感じがあるのです。

例えば、目上の人と接する際に、丁寧に接してしまう自分が嫌なのです。

でも、だからと言って、ツンケンした無愛想な態度を取るというのも、根は同じだと思います。

目上の人、というか自分よりも立場が上の人、上役の人に対してどう接するか

というのが、自分にとっての課題のように思いました。

可愛がられる存在、物事を教えたくなるような後輩、

そういったものに、自分は何か抵抗を覚えるのですが、

そこは、もう仕方が無いと諦めて、

やっていくのが良いようにも思います。

つまり、自分の扱いに手を焼いていることが、上役の人に対して接する際の

変な緊張感というか、無愛想な感じにつながっているように感じるのです。

自分の扱い、自分の立ち位置、それを知る事は難しいですが、

それは学んで知るというよりも、力を抜くことで自分の形が分かる

というような事なのかもしれません。

行くとこ行くとこで、難しく考えすぎだとか、暗いだとか言われるのですが、

それらはすべて、自分の扱い、自分の形が見えていない事からくるもの、

不要な力が入ってしまっている為に、そういう事になっているのではないかな、と思います。

物事は、自分が思っているよりは単純なものなのかもしれませんが、

それも、ここまで来ることが無ければ分からなかったことだと思います。

思想の深い部分と言うのは、意外と只の大きな空洞なのかもしれません。

今日は良く眠れるかもしれません。

昨夜、夜更かししたので。