かもしれないブログ

月一更新です。

モチベーションの維持。

モチベーションの維持。

これって、出来て当然のように思われているけれども

とても難しいことなんじゃないだろうか、と思う。

家族だったり、養う対象だったり、ローンで何か買ったり、

その他色々、モチベーションを保つ手段というか

目的があると思うのだけど、

自分としては、やらなきゃならない状態の中で活動するのではなくて

やりたい状態の中で活動したいという思いがあるのだけれど

これは贅沢な事なのだろうか。

内田樹の言葉に、「贈与と返礼」という言葉がある。

お返しする、というそこがスタートなのだ、という。

自分がどうなりたいのか、まだまだぼやんとしている。

ぼやんとしているが、

外部環境はどんどん変化していくし、自分も同時に変化していく。

自分は一体、どうなるのだろう、

という漠然とした不安がある。

自分がどうなるか、自分がどうしたいか

よりも

自分が何が出来るか、何をどうできるか

に焦点を当てた方が良いのだろうか。

よく分からないけど。

最近は、なるべく早く家に帰って家族と過ごす時間を大切にしようと努めている。