かもしれないブログ

月一更新です。

部屋の中が暑い。

今日は少し雨が降っているのですが、

さっき外に出たら、

外の方が涼しい。

でも、窓を開けると外から虫が入ってくるので

あれです。

(いま、開けてます。)


さっきNHKで

裏千家の家の若者(26歳)の方の事をやっていた。

チョリという名前で詩人として活動されているらしい。

詩人と言っても、バンドのようなスタイルで歌うように表現されていた。

身なりもきれいだったし、

育ちの良さが感じられる好青年だなぁと思った。

でも、

やっぱりそれも

裏千家だからできるんじゃないの

という意識がにょきにょきと出てきてしまう。

家もきれいな感じだったし、

どうしても

それはついて回るのだろうと感じた。

つまり、

チョリ個人としては、とても魅力的なのだけれど、

その魅力を支えているのは、

やはりその家の伝統であり、もっと俗な言い方をしてしまえば財力(だけではないのだけれど)であり、

という推測が頭をもたげてしまう。

もっと、純粋に見れる人もいるのだろうけれど、

自分にはまだ難しいようだ。

@@@@@


16代続いたものが、

長男が継がなかっただけで、なくなるならそれはその程度のものだと思う、という事を言われていた。

なるほどなぁ、と思った。

でも、

ちょっとどうだろう。

と考えてしまった。

つまり、

自分はその連綿と続いてきた

家系の最先端にいるという認識。

それが、感じられていないというか、

でも、それもやはり16代という重みがあるからこその

反動なのかもしれない。

16代続いてきた人の

思い、が

彼を通して体現されている

と、

言えなくもないのか、、、

などと考えていた(これはいま考えたこと)

@@@@@

自分の話は


難しいと

弟に言われたのだけれど、

そうなのだろうか。


でも、


そういえば、


難しい話とか込み入った話をされるパターンが多い


(最近はそういう場に出くわすことも減ってきたけれど)


今日は、

仕事場の人たちと飲み会なのです。

また帰ってきたらアップしようかな


と思います。


それにしても、

最近は災害が多すぎるなー・・・