かもしれないブログ

月一更新です。

今日は休みです。

最近思う事は、

自分が日々やっている事に価値を見出せなかったり、

他の事と比べて、何かが欠けているように感じたり。

そういう事を考えます。

日々が流れていくことや、

その流れの中で生活していくこと。

夏の後に秋が来て、冬になる、という繰り返し。

今の自分の前にある現実。

課題というとあれですが、

どういう風に生活していっても、結局現実に引き戻されますが、

でも現実こそが大事なんじゃないのかな、等と考えます。

最近は、寝転がって本を読んだり、小さいディスプレイを見たりするせいか

目がだいぶ疲れている気がします。

多分、その目の疲れが肩こりにきているのだと思います。

あと、

最近気が付いたことは、

ネットばかりやっていると、最終的には自分の好きな情報源だけにアクセスすることになってしまって、

何所へ行っても、同じような情報しか得られない、という事です。

ネットがよくないというわけでは無くて、情報源をそこしか持っていないという事が問題で、

更に、自分の場合は、

好きな情報、耳触りのよい情報ばかりにアクセスするもんだから、尚更だと思いました。

でも、だからと言って、

どこから情報を得ればよいのだろう。

そもそも、情報は必要なのだろうか。

一番よいのは、新聞・テレビ・インターネットを使わずに、自分の感覚だけで情報を得る

という事かと思いますが、それだと

受信するばかりで、発信が無いのかなーなどと考えてみたり。

現実離れした事を考えだしてしまったので、

今日はこの辺で。

最後に、


自分に言い聞かせたいことが一つあります。


人間は地に足がついてないと、やっぱりだめだ、という事です。