かもしれないブログ

月一更新です。

最近考えている事。

寝ながら携帯をさわる事をやめたら、少し目の疲れが減ったような気がする。

起きた時にあった、目の疲れた感じも軽減された感じ。

腕と足の筋肉痛がなかなかとれない。

慢性的なので、これは人間本来のあれなのかと思う。

他の人に成り代わってみる事もできないので、これがどの程度の疲れなのか分からない。

職場の上着が見つからない。

本屋で見つけた面白そうな本は、その時に買っておいた方が良さそう(次に来たら見当たらない)。

歯磨きは最近はきちんとできている。

甘いものを食べすぎている気がするので注意する。

歯ブラシを新しくしたのに、使い始めて3日で毛先がバラけている事を考えると、自分は歯の磨き方がおかしい。

ピンクの柄の歯ブラシにしたのは正解(新鮮な感じ)

本を読まない週間をつくる。

その間に、いろいろ整理する。

本棚がほしいけど、置くスペースが無いし、勝手に買うと怒られそう。

車のキズはあまり気にならなくなってきた。

自分の価値観が、はたして日本人全体のどのあたりにあるのか気になる。

そういうアプリがあったら面白そう。

多分、これから年末にかけて「贈り物」の広告が増える。

赤とか緑とかのカラーリングが増える。

お腹がいっぱい。

本が読めない。

歯間ブラシ最近使えてない。

どこかに泊まりに行きたい。

ガソリンが無くならないように注意する。

寒い。

草庵が欲しい。

世の中の情報の更新スピードが若干落ちたような気がする。

または、毎日ほぼ同じような変化のせいで、変化してないかのように見える。

世の中には、いろいろな事があって、いろいろなイベントもあるようだけれど

実際に自分が体験できるイベントは数が限られている。

船に乗りたい(夏に)

もうすぐ雪が降るかと思うと、それだけで少しブルーになる。

玄米ブランのいろんな味を用意して、

それを目隠しして味を当てられるか、味覚テストをすると面白そう。

批判しない。

人の批判をできるだけしない。

自分の批判もできるだけしない。

自分自身を安売りしない。高く見せない。

面白い事を書きたいけども、書けないし、気が付くとだいたいいつも同じ内容。

@@@@@

思ったこと。

新しいクルマ、新しいカメラ、

スムーズな走り、感情に訴えるというドライブフィーリング、

美しいデザイン、新しいテクノロジー

そういったものは、その多くがまやかしで

実は、もっと大事な事、

大事なテーマがあるにも関わらず、

そこから目を背け、

そういった過度な技術信仰、プロ信仰みたいなものに偏りすぎてるんじゃないだろうか。

神は細部に宿るというけれども、

細部にこだわれば神が宿るわけでもなく、

それが企業価値を高めるためにつくられたこだわりだとしたら尚更だ。

クルマを例に出すと、最近のそれの過度に高められたエンジンの響きは、機械の悲鳴のように感じられる。

人間の技術は、たしかに優れたものがあるだろうけれども、

その分野はもういいのではないか、

少なくとも商品と言うものである場合は。

と自分は考える。

それよりも、人間にはもっと取り組む課題というかテーマと言うかそういうのがあるんじゃないだろうか。

それとも、みんな本当は分かっていて、

あえて口にしないだけなのだろうか。

数字の神秘も、数学のそれも、漢字の成り立ちも、偉人の伝記も、

それらは、自分自身がいまこうして生きているという事実から見れば

どうでもいいことであって、

自分がいまこうして生きているという実感と言うか

土の感じが大事なんじゃないだろうか。

今は、風の要素がかなり強いような気がする。

風は吹いている間は実感できるけれども、やんでしまう事もある。

風は土の水分を奪うイメージがある。

水は、生命を表す象徴として考えられている。

風は、よそから色々な要素を運んでくる。

種・噂・熱。

でも、風は風なのだ。

土のイメージ。

吹き飛んでしまわない質感。

砂ではなく、土。

この考え方で行くと、

火も出てくるのだけど、火のイメージが今は湧かない。

という事を考えた。