かもしれないブログ

月一更新です。

傲慢さ。

今日は自分の傲慢な部分が出てしまった。

一つの環境の中にいると、その中での自分のポジションに違和感を感じにくくなってしまう。

自分が正しいのか、誤っているのか。

その判断がつかなくなってしまう。

今日あった事。

新しく入ってきた人に質問された。

その時、自分は


「答えはその辺にあるよ」という風に答えてしまったのだった。

彼は、笑っていたが、

その時の僕は不親切であり、また傲慢でもあった。

その場にいた先輩に

「あの教え方はないんじゃないか」

と言われた。

その時はムッとしたが、反省してみるとやはり

あの時の自分の態度には問題があった。

自分は優しい。

自分は親切だ。

自分は丁寧だ。

自分は間違えない。

自分は人の気持ちが分かる。

そういう思い、そういう考え方こそが

裸の王様的態度を取らせる。

本人は王様のつもりでいるが、

ピエロでしかない。

気を付けないといけない。

自分は気を付けているから大丈夫だ、

なんて思っちゃダメなんだ。