かもしれないブログ

月一更新です。

関心の対象

関心の対象を別にすればいいんじゃないか。

気が付くと、何かに対して腹を立ててる事があるのですが、

どうしてそんなに腹を立てる必要があるだろうか、と思いました。

世の中の何か間違った(と思っている)事、

不正、不正義、不誠実、不真面目さ

自分であれ、世の中であれ、

そういうのを目にするたびに、

「あぁ!これだから!これだからダメなんだよ!」

と思ってしまったり、言ってしまったり。

でも、こんな大人は嫌なもんです。


そこで考えたのは、

そうやって憤慨する対象を別に作れば良いのでは?

という事。

今思いつくのは、

そうですね、例えば、机の上のホコリの位置とか、

どうでしょう。


自分で言ってて、意味がよくわかりませんが。

でも、たぶん

一人の人間が一日に憤慨できるエネルギー(熱量)は

限界があるのだと思います。

だから、そうやって

真面目に憤慨するよりも

(それはそれで大事ですが、自分の場合、度が過ぎてます)

ちょっと違った事に憤慨してみよう。

というわけです。


それがどうなるか。

結果は、今後のブログの内容でわかるかと思います。