かもしれないブログ

月一更新です。

日記を書くという事。

日記を書いているのだから、別に読みやすくする必要はないのかもしれない。

僕がよく見に行くブログ。

石井ゆかりさんの石井NP日記

どこから読んでも読めるし、

つかえることなく、流れるように読める。

「読めるようになっている」という事は、実はすごいことなんじゃないだろうか。

@@@

本を読んでいる。

最近、読んだもので記憶に残っているのは、

岡虜の数学についての話。

数字を、ぽんと置いておくと、そこからするすると育っていくのだそう。

自分には全然ちんぷんかんぷんなのだけど、

そういう事が「ある」らしい。

農業と同じで、育つ力は種(数学でいう数字?)にあるとい事らしい。

「読書とは、信頼する人間と交わる楽しみ」

という言葉と、小林秀雄の『考えるヒント2』で出会う。