かもしれないブログ

月一更新です。

VIVA 散財

自分は普段あまりお金を使う事は無いのですが、
最近はあれです。
ちょっと考えた方が良いかもしれません。
散財というとあれですが、主な使い道は本なのです。

最近は漫画も買い始めたので、自分の理性を保つのが大変です。

聖お兄さんを1〜6巻まで買ったのですが。

普段お金を使わない人間にお金を持たせるとこうなります。

の典型的な感じになっている気がします。

小成は大成の妨げになる、というような事を聞いたような気がするのですが、

こういう事なのでしょうか。

しかもここに来てまた欲しいものが見つかりまして。

FF7のDVDなのですが、これがレンタルしてないようなので、

「か、買うか…」

という感じです。

貯金していって、それをどかーんと使うのが自分のパターンなのですが、

最近のそれは、それに加えて食費がかさんでいる気がします。

毎日、缶コーヒー(ボトルタイプの)を買ってますし、

これだけでも147円×20で、3000円近く使ってしまっているのです。

恐ろしい。

その3000円があれば、1500円の本なら2冊。

700円の本なら4冊買えるわけです。

それが一年ともなれば24冊又は48冊!!

それが毎日、自分のお腹の中に消えていると思うと、

ちょっと考え直したくもなるってもんです。

しかもあれです。

前にも書いたように自分は仕事の日は欠かさずクリーム玄米ブランを食べるので、

それだけでも3000円。

コーヒーと合わせると6000円です。

こうして、知らない間に財布の中のお札が消えて行ってるわけですね。



あぁ、諸行無常

しかも、来週は田舎に帰る予定ですので。

でも、まぁタバコとかに消えて行ってるわけでは無いですし…

と考えることによって

ダメージを抑える作戦はどうだろう。


@@@@@


今日はいろいろ反省する一日でした。

最近、仕事に対するモチベーションが下がっていたのですが、

それがお客さんの前で出ていたのかもしれない、と思ったのです。

そうでなくては説明のつかない事があったり、

自分のそうした態度が、周りに与える影響だったり、

そういう事を考える一日でした。

やはり、職場は生き物ですし、自分よりも年上の人がやる気なく仕事をしていたら、

その人の下で働く人のモチベーションにもいい影響は無いように思います。

事実、自分としてもやはりモチベーションの高い職場で働きたいですし、

そういう人の下で学びたいという思いがあります。

自分は、人の上に立つポジションではないのですが、やはりここ最近の自分のそれは

よろしくない部分があったという事です。

モチベーションは、内面から湧き上るものですし、それが周囲に左右されるような人間は、

所詮その程度だ、と言う風に割り切ることも可能ですが、

周囲の為というよりも、自分の今後の為に、

そういう部分は気を付けないと、と感じました。

お客さんの態度を見て、それで悟る程ですから、相当いやそうにしていたのかなぁ

と反省してしまいました。

自分のモチベーション・評価。

そういったものを一旦、自分の中心に取戻し、

気分新たにやっていかなきゃな、と感じた九月の上旬でした。

ここから先、何がどうなるかは分からないですし、それは一企業の社長だろうと、誰だろうと

分からないわけです。

分からないからこそ、ああでもないこうでもない、と悩み実行し失敗し、

その積み重ねだと思うのです。

自分の重心を自分の中に落とし込んだ上で行動していきたいです。

自分をどう評価するかは難しいですし、特に自分は人の意見を聞かない部分が強くあるので

そこは気を付けないといけないと肝に銘じて。