かもしれないブログ

月一更新です。

すんでるところのかちかん

こないだの投票で、思ったのは、やっぱり地域によって違いがあるなーということでした。

視野が狭くなると、自分の住んでいるところの価値観が絶対のように思うけど、そうではなくて、日本全体で見た時には、この地域の価値観が絶対ではないのだと。


知らず知らずのうちに、そういう狭い視野になっていたことに気付かされました。

あと、最近響いた言葉を挙げてみると、

「ite6はite6のキャラでいけば良いじゃない」
「逃げたり、隠れたりしなくて良い」

の二つです。

田舎に住んでると(都会も同じ?)、時々息苦しくなります。

でも、あまり人目を気にする必要はないのかもしれない。

そういうことを感じた八月でした。

自民党小選挙区を独占したのは、福井・島根・鳥取・高知の四県のみでした。

九月は、八月にスタートさせた「現実生活充実計画」をさらに進めていきたいです。