かもしれないブログ

月一更新です。

尾道ぶらり旅 ~グッとくる場面調べ~後編

尾道2日目。

 

宿でごろごろした後に朝食に向かいました。

http://instagram.com/p/xAdf7-CZL5/

 

 

朝食。おにぎりは世羅米という広島県のお米を使っているらしくって、すごく旨かったです。

http://instagram.com/p/xAg7utCZC7/

 

チェックアウトが11時でしたので、それまで再び町をぶらぶらすることにしました。

まずは海沿いを歩きました。

http://instagram.com/p/xAnKKeCZAx/

 

昼間と違って、まだ静けさの残る海。地元の人の散歩コースでもあるらしいです。たしかに、こんなところを朝から散歩できたら気持ちいいだろうなぁ。

 

 

http://instagram.com/p/xAoijliZD2/

 

 

f:id:ite6:20141224094428j:plain

 

 

 

f:id:ite6:20141224094227j:plain

 

こういう台船も通りました。

色が黄色でこれも良かったです。

f:id:ite6:20141224094527j:plain

 

 

こうしてみると、町とみなとがほんとに目と鼻の先って感じです。

こういうのもたまらない。

f:id:ite6:20141224094551j:plain

 

 

その後、再び千光寺へ向かいました。今度は徒歩で。

実は昨日の晩、バーで一緒になった方から「千光寺はロープウェイよりも徒歩の方が絶対いい。歩いて行って、振り返り振り返りすると、どこを見ても素晴らしいよ」というようなことを言われていたのです。

 

千光寺を目指してスタート。なかなかの勾配。坂道をぐんぐん上がります。

f:id:ite6:20141224095646j:plain

 

 

なかなかきつい坂道でした。

f:id:ite6:20141224095708j:plain

 

振り返り。

f:id:ite6:20141224095746j:plain

 

 

振り返り。

f:id:ite6:20141224100059j:plain

 

 

やっと山頂に到着。

f:id:ite6:20141224100404j:plain

 

この後、千光寺にお参りして下山しました。

 

チェックアウトの時間が迫っていたので駆け足で下山。

 

 

でも、いちいちこういうグッとくる場面に出くわすので時間がかかる。

http://instagram.com/p/xAt0ygCZO0/

 

 

商店街まで帰ってきました。

f:id:ite6:20141224104007j:plain

 

普通の商店街のはずなのですが、何か魅かれるものがあります。

シャッターで閉まっているところも、あるにはあるのですがそれでも活気がありました。

f:id:ite6:20141224104025j:plain

 

チェックアウトの後、11時開店のラーメン屋「つたふじ」へ向かいました。

開店と同時に入ったのですが、開店から10分ほどで満席に。

昼には行列ができていました。地元の人も来られていました。

f:id:ite6:20141224111623j:plain

 

 

その後、渡船で向島に渡りました。

それにしても、どうしてこう車を船に乗せる瞬間ってドキドキするんでしょう。

f:id:ite6:20141224113217j:plain

 

右手が本州本土。左手が向島

f:id:ite6:20141224113243j:plain

 

 

向島へ渡ったのは、宿泊した「あなごのねどこ」のスタッフさんから、向島にチョコレート工場があるから、もし時間があれば行ってみては、と案内されたからでした。

地図で位置を確認して、車で向かったのですが、結構山の中を走るので若干不安になりつつも、走り続けること約20分。

 

やっと到着!!

f:id:ite6:20141224115025j:plain

 

 

 

工場は山の上にあり、カフェも併設されていて大変眺めが良かったです。

カフェから南側、四国の方角への眺め。

天気が良ければ四国まで見渡せるそうです。

f:id:ite6:20141224114956j:plain

 

工場のスタッフさんが直接輸入しに行かれたカカオ豆。

大手の企業ではないので、輸入の際にはいろいろと大変なこともあったらしいのですが、それにしてもすごい。実は、ここを始められた方が自分と同年代の方だと分かり、それも良い刺激になりました。

f:id:ite6:20141224120604j:plain

 

試食させていただいたカカオ豆のかけら。スモーキーな味わいでした。

f:id:ite6:20141224120142j:plain

 

 

店内の雰囲気。お洒落。

f:id:ite6:20141224120737j:plain

 

 

カウンターと、その奥にチョコレートの工房。こちらでひとつひとつ作られているとのことでした。

f:id:ite6:20141224120841j:plain

 

この日、用意されていたのはカカオがパプアニューギニア産のものとベトナム産のものでした。試食させていただきましたが、パプアニューギニア産のものは粒子がわざとあらくしてあり、噛むとシャクシャクと爽やかな噛みごたえ。牛乳などは入れられていないそうなので、カカオ豆の味ってこんなのなんだ!と実感しました。

ベトナム産のものは、これまで食べた事のない面白い味のチョコレートで、少し酸味があるのですが、それもいやな感じではなく、クセになりそうな風味でした。パプアニューギニア産のものは、日本でもカカオを重視したチョコレートとかが出ていて、それと似た味だったのですが、ベトナム産のものは、ちょっと食べたことのない味でした。

f:id:ite6:20141224120902j:plain

 

店内。チョコレートへの愛が伝わってくるようです。

f:id:ite6:20141224120911j:plain

 

 

f:id:ite6:20141224121952j:plain

 

 

f:id:ite6:20141224122002j:plain

 

 

お土産にベトナム産のチョコレートを購入。

包み紙も南国風でかわいいです。

http://instagram.com/p/xBkNA1iZNi/

 

 

で、再び渡船で本州へ。

http://instagram.com/p/xA-zNviZKH/

 

 

この後、再び雪が積もる中国山地を抜けて松江に帰りました。

f:id:ite6:20141224161704j:plain

 

 

 

f:id:ite6:20141224161715j:plain

 

 

 

これは、「あなごのねどこ」で購入したあなごストラップ。

ストラップもかわいいのですが、この値札なんかもうすごい。

グッとくる......!!

尾道、行く度に新しい発見がありそうな町でした。

http://instagram.com/p/xGIFHyiZJy/