かもしれないブログ

月一更新です。

線路は続くよ どこまでも

10月に入って色々あって。イベントって重なる時は重なるもんだなー、どうなるんだろうと思ってたのですが、どうなるもこうなるも。意外と大丈夫なもんですね。

10月に入って、具体的に何があったかというと、まず9月中頃(10月じゃないですが)にUFOらしきものを目撃して、その後初めてライブっていうのに行って、そうこうしている間に約10年乗ってきたクルマがついに故障してしまって、新しいクルマを探しているという状態です。あ、あと成人してから初めて教室に行くことにしました。

こういうのって、多分ふつうだったら社会人1年目か、もっと早い人なら学生時代に経験してることだと思うのですよね。UFO目撃は別として。

10年前と言えば、自分は何してたんだろう。mixi全盛の頃で、その頃はそっちにいろいろ書いていたから、そこを遡れば当時の自分が何を考えて何をしていたのかはだいたい分かるかなーと思います。

日記と言っても、これは昔からですけど何をしたかというよりも、何を考えたかみたいな、頭の中の話ばかり書いているし、しかもその内容はほとんど進歩してないから、あー全然成長していないなーっていうのを確認するだけのことになってしまうけれど、それはそれでありな気がします。少なくとも何か考えていた、悩んでいたっていう形跡が残っていて、その延長線上に今があると思えるから。

好きな歌の歌詞に「いつの間にかじゃない、自分で選んできたこの迷路」みたいなのがあるんですが、確かに自分でその時その時のベストを尽くして、迷いながらも進んできたんだって思えるのが、良いと言うか。流されてきたんではなくて、その中で少しでも舵をきってきたんだと。その舵がどのくらい効いていたかは別として。

 

自分でもほんとに信じられないし、何でどうしてこういうことになっているのか、それは良くも悪くもですが。予想外のこともあれば、まぁそうだよねっていうのもあったりで。予想外というのは環境的なところ。自分の身の回りではほんとにびっくりするようなことが起きて、ちょっと来て見てって言われて、行ったらすごい面白くてそれきっかけで自分が変っていけたり。まあそうだよねっていうのは、何だろう。自分の考え方とか、あと自分にできることできないことっていうのは生涯ほとんど変わらない気がします。

よく海外に行くと人生観変わるっていうけれど、自分の場合も、それをカウントしていいのかどうかは分からないけれど、やっぱりそうだよなぁっていう。当然頭の中で知っていたのとそれを直接見たり体験するのとでは違いはあるかもしれないけれど、自分の感覚でいくとそれは旅行先での驚きも、本を読んでの驚きも、それはきっかけは違っても自分が体感している感じは多分同じじゃないかなぁと思います。

だから、わざわざ世界の裏側にまで行かなくてもそういう驚きっていうのは経験できるし、それのどっちが上かとかいうのは無いと。驚きって結局自分の内面で起こることだから、それは日常でも多分見つけるのが上手い人はどんどんそういうのができるだろうし。どこか引いたところがあると、ちょっとそれはむつかしいのかなとも思うけれど、どうなんだろう。引いたところが無いと逆に驚きってないのかな。

今月、初めてライブって言うのに行ってみて、そこではやっぱり一歩引いた自分がいました。全体を俯瞰して見ている自分を更に遠くから見ている感じ。何なんだろう。自分が最高にのめりこめることって、よく分からないのですが、多分それは参加というよりもスポーツみたいな実際に自分で動いていかないと、やっぱりのめりこめない気がしました。

今月から通うスポーツ教室も、実はあまり期待はしていなくて(っていうとそれは結局自分の問題だろうという気もするのですが)。期待というのは、自分が劇的に変化するような、そういう意味で。ただ、職場以外にも通う場所を作った方が良い様な気がしていて、多分働いて稼いで、それで生活してっていうのだと、それをするだけでも自分にとっては一大イベントな訳ですが、もう少し何か足しても良いのではって思って。

 

同じ体験をしても、それをわーっと盛り上げられる人と、そうでない人がいて自分は多分というか9割方後者だと思うのだけど、もっとわーっと出来ればなあと思いながら、こうして起きたことを時間差で分析なんかしたりして、それがまた面白かったりもするから困るわけで(いや、別に困りはしないか)

そう言う意味では、いまの自分の置かれてる環境っていうのは、わりかしあっているのかもしれません。こっちにおいでよって言われて、行ってみたら意外と面白かったというか。それもどこまでいつまで進められるか分からないけれど、とにかく行ける所までは行ってみようかな、と考えているところです。

 

住む場所とか(いきなり話題変りますが)、ほんとに考え出すときりがなくて。旅行に行くとだいたいそこに住みたくなります。バリにしても神戸にしても広島にしても、関西にしても北陸にしても。多分、いまのところも良いのは良いのだけど、でも自分としてはやっぱもう一度!という思いがあって。とにかく、今はこっちにいる間に楽しめることだったりやれることをやって良ければなーと。

おいおい、もうあんた落ち着く齢だろうって言われるかもだけれど、まだ落ち着く感じが全然しないし、落ち着く気もありません。

もっといろいろやって行きたいし、いろいろ始めていきたい。

 

やー、これからどうなるんでしょう。

どうなるもこうなるもまずは始めなければ