かもしれないブログ

月一更新です。

鳥の速度。

前から思ってることに、最近、野鳥の飛ぶ速度が落ちてきてるんじゃないか、ということがある。

これを友人に話したら、

それは、ite6の速度が上がっているからじゃないか、と言われた。

えらくのんびり飛んでいるのが多いように感じる。

昨日は、その友人と京都へ行ってきた。

朝、起きて、風呂に入った後、ジョギングに行き、

その後本屋へ行って

『考える身体』という本を買った。

それから、友人の家まで迎えに行って、車で京都へ行った。

付いたら、3時になっていて、本屋へ行き、その後、服屋を見て回って

最終的に2着買った。

友人は、何も買わずにずっと付き添ってくれて

いろいろ見てくれた。

昼は、びっくりドンキー、夜は和食のレストランに入った。

帰り道、車の中で、しりとりをしたり、創作で会話したりした。

ずっと雨が降っていた。



最近、同級生とか年下とかで結婚の話が多い。

そろそろ、お前も自分で自分の行動をきちっとできるようにならんとな、的なことを年配の方に言われる。

毎日、仕事に行って、いろいろあって、

それでその一日は流れていくけど、

自分が結局、どうなりたいか、進みたいかということは意識して生活していきたい。

最終的には、自分の祖父が見てきたものを自分自身も見てみたい、という思いがあるけど、その道に進むためには、まだ経験地が足りていないと実感している。

でも、いつまで経験をつめば良いのか、それは感覚的なものなんだろうか。

今日は、昨日の反動で、ずっと家にいる。

午前中、前に職場にいた40代の人からの誘いで釣りに行く予定だったけれど、時間的なこととか、あと気持ち的にあれだったので断った。

申し訳ない。

断る時は、すぱっと断れる人間になりたい。

というより、断るタイミングとかあれが難しい。

断れるのは、断れるのだけど、そのやり方が下手すぎてあれだ。


京都を歩いていると、すこし前まで此処に住んでいた、ということが不思議な感じがした。

大学の時、よく遊んでいた友人と一緒に行った飲食店とか、

バイトしていたお店、よく行ったコンビニに、ドラッグストア。

大学時代は、時間ばかりがあって、なにか重苦しい空気が漂っていたけれど、

それはそれで結構充実していたのかもしれない。

あの友人は、今頃何をしてるんだろう。

普段生活していると、

自分の表面的というか、表層的な部分にスポットがあたって、

それはそれで良いのだけれど、

何というか、そうじゃない部分も大事にしていきたと思った。

今日は、そんな感じ。