かもしれないブログ

月一更新です。

風邪でぶっ倒れてた

月一更新とか言っておきながら、二か月ほど放置してしまった。

それなのに、なんでまた更新しようかと思ったかと言えば、暇だからである。

いや、暇だからというのは本当は嘘である。暇では無い、というか、やらなきゃいけないことは沢山あるし、明日に備えて寝ないといけなかったりもする。でも、何かこう今書かないと失われてしまいそうなものがある、ような気がする。

歯がかゆい。これは比喩では無くて、いま本当に歯がかゆく感じられる。

先月はまだ暑く(この時点で先月って9月なんですよね!夏だなぁ)、僕は家であずきバーを食べていた。その日は少々面白くない事があったので、おそらくいつもよりも強く顎を使ってしまったのだろう。始めやけに変なものが口の中をウロウロするなと思っていたら、あれよあれよという間にどんどん違和感が生じて、一本の歯の存在が危うく感じられた。形がどんどん変わっていき、最終的にはその歯の大部分が欠けてしまったのだった。

本来の自前の歯ならば、そう簡単にボロボロと欠けることは無いと思うが、僕のその歯(しかも前歯です)は、学生の頃に自転車で転んだことに欠けてしまって、そこを上から部分的な差し歯にしていたのだ。その差し歯部分が、大きく欠けてしまった。

で、その欠けはその日のうちに歯医者に行き、見た目も機能性も回復することができた。数回通わないといけないかなと思っていたので、一日で直してくれた歯医者さんにはとても感謝している。で、その時同時にいくつか治しておいたほうが良い歯(まぁ虫歯のことです)が見つかり、そこから僕の歯医者通いが始まった。

これが前回までのあらすじ。

ここからが今月のことなのですが、今日歯医者に行ったら、歯につめものをしてもらったのだけど、それがまだ一時的なものらしくって、次が本決めらしい。で、この今の一時的なつめものが、なんか、かゆい!と言ったら大げさだけど、むずかゆいような感じがする。何かあったら、痛くなったら連絡くださいね、と歯医者からも言われてるけど、そこまでじゃないような気もする。うーん。なんなんだろう。

もう少し様子を見ます。

あと、題名にもある通り、ここ数日というか正確には4日間ほど風邪で寝込んでいました。いや、寝込んでいたのは嘘かもしれない。熱は38℃超えていたけれど、ふしぎと動けたし、食欲もありました。カレーライス2食食べたし、初日には吉野家に行って牛丼も食べました。甘いもの、クリームがたっぷり入ったクレープやジャムの入ったヨーグルト、しじみの味噌汁を丼で食べたりもした。何でこんなに沢山食べたのかと言うと、単に腹が減っていたからということもあるのですが、何かを食べればそれが熱量になって、効率よく発熱することが出来、結果早く治るのではないかと考えたからでした。結果、まぁ今日の午前中には何とか普通に生活できる程度には治りました。風邪の間、何を考えていたのかと言うと、ここ10年ほどの間にあったことをあれこれ思い出しておりました。体は動かせても、やっぱり布団の中に入っていた方が汗も沢山かけるし、あと良心も傷まないし(風邪なのに遊んでると、あとで何かあったらそれってどうなのって思いますもんね)。それで若干腰が痛くなりつつも、ウトウトしながら頭だけは回る訳です。

すごい節目感があるなぁ、と一人感じていました。自分がいま島根に住んでいるという事もすごい不思議で、どうして僕はいまここでこうしているのだろう、って考えると、自分で考えて動いて、結果こうなっているから、言うたら自分の判断の積み重ねの結果でしかないのですが、でも要所要所でそんなに決断するぞ!って来たわけでもなく、気が付いたら、いまここに居る。

うーん。不思議。僕はこれからどうなっていくのでしょうか。

ああしたい、こうしたい。ああなりたい。こうなりたい。という姿は、風景は見えたり見えなかったり、まぁ見えないんですが、でも何かこれこれしたいなぁという思いはあるわけです。でも、今はそこといま居る場所が離れすぎていて、もっというと自分の頭の中の理想と現実が結構離れていて、じゃあ現状が何か不満なのかというと、そんなことはなくってむしろ今の状態は、僕にとって、これまでの僕からすると考えられないくらい恵まれてるなぁって思うんです。いろいろなところで。

それを全部なげうって、理想のところに行くかって言われたら、僕には、出来ないなぁって思う。完全に、僕の頭の中の出来事だから、こういう文章を他人に見てもらうことで何か意味があるのかなとも思うけれど、まぁしょうがない。笑

うーん。こういうことってありませんか。いや、僕も自分で何を言ってるのか完全には把握できていないのだけど、自分の思った通りに行ってなくって、これから先もどうも自分の思った通りにはなかなかいかなさそうだな、って感じられて、でもそれが不満でも無いっていうか、別にカッコイイこと言おうとしてるわけじゃなくて、でもこれが人生なのか!?って変に納得してしまいたくもないし、やっぱり自分の進みたい方に、やりたい方にやっていきたいんだけど。これが30代っていうことなんですかね。それとも、僕は気が付くのが遅すぎたのか。

http://instagram.com/p/uF1I9CiZDf/

で、なんで10年前のことを思い出すか、この10年間を思い出したか、なのですが。実は今月大学時代の同級生の何人かと食事を一緒にすることがあって、それぞれ皆変わった部分もあり、変わらない部分もあり。まぁ僕はあんまり変わってない方だと思います。良いのか悪いのか。そのままあの10年前の校舎から、そのままタイムスリップうして現代にやってきた、という設定でも全然行けたと思う。でも、あれなんですよね。男性って年齢より若いって見られるのって必ずしも良いとは限らないとか、失礼だとか。まぁ、現実やから仕方ないです。いろいろ経験してきたはずなんやけどなぁ。それが、あまり表に出て来てないようです。または、僕の言う「経験」が実は、世間一般からすると全然経験でも何でも無かったりして。トホホ・・・・・・

まぁそんなこんなで、それぞれの10年と、僕自身の10年を考えてみた時に、比較しても仕方ないけれど、うーん。どうなのかなぁ!?って思うわけですよ。

うーん。どうなのかなぁ!?って。

考えてみれば、少し前まで「この10年」と言えば、それは高校3年生を含む10年だったのに、気が付けば大学4回生からの10年になっていたわけで、それだけでも、うひゃーって感じですよね。このブログでも何回か触れましたが、高校の時って、もう10年じゃ遡れないんですね。ううう。時の流れって。

10年10年と言って、あれ前も「10年」って言ってたよなぁと思っても、それはもう同じもんじゃないんですね。不思議。

それで、これから先のこととかいろいろ考えると、ほんとどうなるのかよく分かりません。只言えるのは、健康って大事だなっていうのと、何とか何とかこのまま現状を維持しつついい感じで、やっていければなぁ、いきたいなあっていう。それだけです。

うーん。どうなるんでしょうね。ほんとに。でも、後になって振り返った時に、まぁまぁわるくないよなぁって言えたらいいなぁと思います。

何かJ-POPの歌詞みたくなってしまいました。

それでは、また。