かもしれないブログ

月一更新です。

ゆらゆら

最近、週末は家でゆっくりする事が多い。

ゆっくり、というか、もっと分かり易く言うと

寝てる。

特に日曜日はだいたい家で寝ている。

昼寝をしないとやっていけないのだけど、日曜日は思う存分昼寝が出来るので嬉しい。

そして、夜もしっかり眠れる。

寝るのは体力がいるそうだけれど、この分だと今でもまだある程度は体力があるらしい。


もうすぐ四月だ。

四月なんて遠い先だと、一月、二月の頃には考えていた。

正直、四月が来るのがいやでいやで仕方無かったのだけれど(増税だとかもあるし)

来て見れば、意外と何とかなっている。ような気もする。

二週間ほど前、すごく身体がだるくなって、もうダメだー

となったんだけど、久しぶりに瞑想をしてみた。

それで何とか持ち直した。

あと、朝の瞑想も僕にとってはすごく大事な気がした。

風呂に入って食事して、その後に一日の調子をととのえる。

時間は大体10分から15分くらいが良いように思う。

それよりも短くても長くてもダメで、

携帯とかタブレット端末にも触らない。

部屋の明かりは自然の明かりだけにして、部屋の扉は閉める。

そうすると、自分のペースを作れる。

それをすると良い調子になってくる。


増税やだなーと思うし、いつかまた減税してくれればとも思うけれど

まぁ長い目で見て、これも一つのライフイベントなのだと思って乗り切る。

時間はすごい。

どんな先の事でも、時間が経てば、その「先の事」が来る。

そして、それは過ぎ去る。




楽しみにしている事も、いやだなーやりたくないなーと思っている事も、

時間が経てばちゃんと来るし、そして、それはちゃんと過ぎ去っていく。

時間はドライだ。


あと、一か月もすればすべて終わっている。

終わる事は決まっているのだから、

あとはそこに引っ張られるだけで良いのだ。

そう考えて心理的ストレスを軽減させる。