かもしれないブログ

月一更新です。

困りました。

もうしばらくこの先の予定が立ちそうにありません。

で、それはそれとして

人の話をじっくり聞いて、それを本にするのって、どうだろう。

こういう仕事というか職業ってあると思うんだけど、

多分、ライターと言われる人たちがそうなのだと思うのだけど。

他人の話、例えば年配の方だったら、人生の流れに関して

どこに生まれ、何という家の何人兄弟の何番目で、何歳の時に何をして、

とか。

それをずーっと聴いていくの。

それだけだと、あれだから何か、ポイント的なもの、

例えば、仕事だったり、家族だったり、趣味だったり。

そういうのを話しの軸に据えて、

それを小冊子ぐらいのものにまとめる、というサービス。

どうだろう。

勿論、年配の方でなく、学生の方であれば、学校の事でも良いし、趣味の事でも良いし、

それの面白さというか、大変さも含めてかもしれないけれど。

僕はそういうのをじっくり聴いてみたい。

そして、文字に起こして喜ばれたら嬉しい。

そういう事を考えてみたりした。

どうでしょうか。