かもしれないブログ

月一更新です。

土日の事。急に思い立って広島へ行った。

〜土曜日〜

土曜日の午後2時ごろに、そうだ広島行こう、と思って行ったのだった。

「クロニクル」という映画があって、それを観たいと思っていたのだけれど、それの一番近い映画館が広島市にあったからだった。

松江からクルマで約4時間半だった。

途中、浜田道を通って南下して、そのまま高速で広島インターまで行った。

広島市内は、とても道が複雑で、ナビの無い僕はとても苦労した。

何とか携帯のナビで乗り切った。

「クロニクル」はとても面白い映画だった。

特別料金で1,000円だった。

わざわざ広島まで行った甲斐があった。

始め、劇場に着いた時に「クロニクルは今日の上映が無いのでは」と勘違いしてとても焦った。

というのも、鳥取島根に来てからそういうタイミングの合わなさに随分苦しめられた気がしているからだ。

先月だったか先々月だったか、

カレー専門店に入ろうとしたら「さっき出て行った客でラストでした」と断られ、

海鮮料理屋に入ったら、今満席でかなり待ってもらわないといけないし、「多分無理でしょう」と断られ、

帰りにスーパーに寄ったら、閉店間際で、

つい先日も隣町の温泉に行ったら、何故か2日続けて休みで閉まっていた。

そういう事が多々あったのだった。

それで、昨日も映画館で「あー、まだ呪いは解けてないのか」と落胆したのだった。

でも、それは僕の単純な勘違いだったようで、無事観れた。

8時頃にスタートで10時前には終わった。

久しぶりに「アキラ」を観たくなった。

広島からの帰りが大変だった。

行くときに、ガソリンはほぼ満タンにして行ったのだけれど、それで足りるか不安があった。

中国山地の中で迷うのも困るので、安全第一で中国道を通って帰った。

しかし、思ったよりもガソリンが足りなくて、途中、浜田辺りでスタンドが無いか探した。

さすがに、市内に行けばあるのではと思ったけれど、

そこに着いたのが既に12時頃だったのでスタンドは全て閉まっていた。

それで、携帯のナビで24時間営業のスタンドを探すと、15キロ程先の江津市内にあることが分かった。

正直、その時点で燃料はほぼ空っぽで15キロも走れるか不安があったけれど、いちかばちかで行ってみた。

けれど、その目当てのスタンドも閉まっていた。

通り過ぎて、走り続けるといつエンジンが止まっても不思議では無い状態だった。

とても恐ろしかった。

そして、何とか、無事閉まってはいたけれど目当てのスタンドに引き換えし、スタンドが開くのを待つことにした。

道の駅のようなところで車が沢山停まっていた。

とても寒い。外気は多分10℃を切っていたんじゃないだろうか。

他の人はジャンパーを着ていた。

僕は半袖だった。

震えるように車の中で、ただひたすら夜明けを待った。

1時過ぎから6時まで。

その間、何度か車の外に出てみた。

夜空がとてもきれいで、空気が冷たく澄んでいた。

空が近く見えた。

デジカメで撮ってみたけれど、やっぱり肉眼での感動には全然及ばなかった。

けれど、とにかく寒かった。

あれだけ夜明けを待ちわびたのは初めてだ。

途中、流れ星が見えないか、と思い車の窓から夜空を見上げてみたけれど

首が痛くなってやめた。

携帯で夜明けの時間を調べると、6時との事だった。

スタンドは何時にあくか分からないけれど、太陽が昇れば気温も上がるだろう。

とにかく寒くて大変だったのだ。



夜明け前、4時半ごろの空






5時頃





夜明け寸前5時半ごろ、

スタンドの明かりが点いた





あ、土日の事を書く予定だったのに、

土曜日の事だけになってしまった。