かもしれないブログ

月一更新です。

下駄で散歩してきた。

今日は、とても天気が良かったので、散歩をしてきた。

市内の街路樹は桜が多く、この時期はとてもきれいだ。



ただ散歩をするのではつまらいので、一本歯下駄を履いて散歩してみた。

昨年の春もこの下駄で散歩をしたのだが、写真を撮ってくれる人がいなかったため、

写真に残すことが出来なかった。


〜序章〜


今の職場で働き始めて、そのお給料でまず買ったのが、

iPodと、この一本歯下駄だった。


一年半ほど無職の時があったのだが、再び手にすることが出来たお給料で、

この一本場下駄を手に入れた時の感動は未だに忘れられない。



ちなみに、こちらの写真の右側が昨年の春に買った一本歯下駄。







このずしっとした厚みが好き。




〜いよいよスタート〜


今年は、強力な友人(ますかっち)に同行してもらい、

散歩の光景を写真に残すことができた。




桜がきれいに咲いていたので記念に。


歩く。


一本歯下駄は、見た感じ歩きづらいイメージがあるが、意外と歩きやすい。

竹馬とかに比べると、全然楽な感じがする。

一輪車とか、ローラースケート、その他色々と移動手段はあるけれども、

一本歯下駄は、そのどれよりも楽に移動できる。






途中、信号に引っかかる。


この写真をご覧いただければお分かりになるかもしれないが、姿勢がとても良くなる。

日頃、デスクワークで腰が痛いわ、という方にお勧めしたい一品である。






終始、無言…。

ちなみに、下駄のつま先部分を地面につけて休憩もできる。

便利!





選挙の看板。

今年は、市長選、市議会議員選があるのだ。





バス停にて。




こちらを向くとこんな感じ。


(写真のサイズが違うのは気にしないでいただきたい)




道の途中、
花を愛でる下駄男。
(ますかっちによるリクエスト)


なかなか絵になっている気がする。





橋を渡る。


ちなみに、道中、中学生とすれ違ったが、男女とも無反応であった。

かなしい。

からまれても、それはそれで怖い気もする。




黄昏。(石原裕次郎をイメージ)

海からの風が直に足の指を通るので、すごく気持ちよかった。

湿気が増す、これからの季節にピッタリ。





〜交差点〜

交差点を渡るときは、急がないといけない気になる。

それでも、早歩き。

走ると、ちょっとかっこわるい感じがする。







友人ますかっちによる、
本日のベストショット。







途中、本屋さんで立ち読み(中にいます)

他のお客さんの会話が、すべてこの下駄関係の会話ではないか、と自意識過剰になってしまうが、

そこはそこ。

普通に、立ち読みもできた。






後半、少し疲れてしまった。



スタート時は高かった太陽も、帰り道ではかなりかなり傾き、

影もかなり長く伸びていた。


〜ウンテイに挑戦〜

帰りしな、

公園によりウンテイをすることに。

(ますかっちによるリクエストの為)

子供用のため、足がつきそうで、しんどい。


それでも、果敢にトライ。




感想。

①まず、一本歯下駄をはくことによって、目の位置が高くなり、

 視野が広がる感じがします。

②人の反応が楽しめます。

③会話のきっかけになります。

 特に、子供、お年寄りからの反応が良かった印象。


子供から挨拶されました。


普段、歩いていても挨拶とかほとんど無いです(ご近所さん除く)。


会話のきっかけ、コミュニケーションの道具になるのが意外でした。



とても楽しい一日でした。





おしまい。