かもしれないブログ

月一更新です。

主観と客観

世の中には、「客観」というものはなく、

すべて「主観」なのだ、と

鈴木大拙の本で読んだ。

人間の数だけ「主観」があり、その為に争いが絶えない、

というような文章だったように思う。

一つの出来事でも、どの角度から、どの立場から見るかによって

全く違ったものになる。

いま、原発でいろいろ騒がれているが、

原発を悪者にして、

原発が立地する自治体を悪者にして、

それでは何も進まないんじゃないだろうか。

必要な事は、

いま、この現状を認識する事であり、

これまでの事は、一旦白紙にして考えるべきなのだ。

原発立地に誇りをもつのはいいけれども、

それとこれとは別なんじゃないだろうか。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/surprise/20110819-OYT8T00215.htm

それはこれまでの事であり、これからどうするか、という事が

大事なのじゃなかろうか。

誇りを持つのは勝手だが、

それよりも優先するものが、世の中には存在する、

僕は考える。