かもしれないブログ

月一更新です。

コイン

昼前に起きて、家人(と言っても母親なんだけど)の作った親子丼を食べる

その後、歩いて近所の本屋へ

借りていたDVDを結局見ないままに返却

文庫本を一冊購入してモスへ向かう

店内に客はあまりいない

そこでアセロラソーダを頼んで

店内でそれを飲みながら、本屋で買った文庫本を読む

新聞も少し読む

その後、川辺を歩いて家に帰る

川辺には桜並木があるのだけど、もうほとんど散ってしまって

葉の方が目立つ

そう言えば、

学生時代に住んでたアパートは

台所が共同でガスはコインを投入して

入れたぶんだけ目盛りがあがって使えるという代物でした

前の人が使った残りのぶんもあったりして

でも、メーターは一つなのでそれを使うしかないのです

コインは大家さんにいくらか小銭を払って

それで10枚とか、時々おまけで15枚とかくれます

茶色の小さくて柔らかい金属のコイン

今思うと

結構オシャレなシステムだったのかもしれません

南ヨーロッパとかであったら、何か雰囲気ありそう