かもしれないブログ

月一更新です。

最近の事。 気になるCM 読んでいる本

欧州車のCMがかっこいい。




あと、ネットでこれも見つけた。









内田樹『呪いの時代』を読んでいて、印象的だった所。

自分自身の中にある(ろくでもないものを含めて)さまざまな人格特性を許容できる人間は他者を許容できる。僕はそうだと思います。世間で言われる道徳訓とは言葉がずいぶん違いますが、僕は自分を許すことのできる人間だけが他人を許せると考えています。

少しずつ読んでいる本。

なめらかな社会とその敵

なめらかな社会とその敵


 僕はどうも一つの事をやりだすと、そればかりになってしまう所がある。

 これはもうどうしようも無いものだと思っている。

 突き詰めて考えていくと、とても面白いけれど、途中で飽きてしまう事もある。

 というか、殆どそう。
 
 これは、射手座の特徴、熱しやすくて冷めやすい為だと思うのだけれど、どうなのだろう。
 
 一つの事をやりだすと、とことんまでやらないと気が済まない。

 なんで熱中しているのかもよくわからないのだけれど、それである時ふと我に返る時があって、その時が大事なのだと思う。

 それでも、30年、
 
 自分と言う人間と付き合っていると、

 大体、

 あー今度はこーなるな、というのが分かってくる。

 「こーなる」というのは、自分の気分の事。

 家人などは、僕が気付くよりも早くそれを見抜いていたけれど、

ここに来て、やっと自分自身の気分の出来具合が分かるようになってきたように思う。

 次のカーブや上り坂など。

 直線の道路で、調子に乗ってスピードを出し過ぎていると、次のコーナーで事故ってしまったり。

 だから、ある程度、自分の気分が乗ってきたら、今度はブレーキに足をかけて、

 少しずつスピードを落とす感じ。

 こういうのは、誰でもやっていることなのだろうけれど、自分の場合は気づくのが遅かったかなぁという感じがする。

 
 しばらくオフラインの環境になります。

 更新が滞りますが、4月以降、また更新します。