かもしれないブログ

月一更新です。

円安になってた。

最近、あまりニュースを見れていません。

というか、テレビニュースは見るけれど、新聞を読めていません。

それで、世の中の流れというか情報を狭く、部分的にしか見れず、しかもかなり偏っています。

今日知った一番のニュースは、トリンドルが写真集を出したことでした。

テレビで言っていました。

これです。

コトリんどる。

コトリんどる。

それで、

そんなわけで、

円安になって、

灯油・ガソリン等が値上がりしているのも

今日の夕方に知ったのでした。

灯油は、じわじわと上がってきているなぁと思っていたのですが、

それが、円安の影響だったのですね。

ずっと、円高だと言われて、それでも一向にガソリンなどは値下がりしなかったと思うのですが、

私の記憶違いなのでしょうか。

そんなこんなで、あれです。

そして、ニュースだとやっぱり経済の事も気になるじゃないですか。

自動車の輸出には円安が良いとか、異常な円高で自動車会社の利益が吹っ飛ぶとか、

企業努力ではどうにもならないレベルだ、とか。

それで、円安になった途端に灯油が値上がりする訳で、

それは当然な訳なのですが、

表裏一体の物事を片側ずつからしか見れていないな、と感じました。

ニュースだと、円安になったからと言って、自動車会社については云々言いません。

灯油・ガソリン等の値上がりを言うだけです。

それで、円高になると、輸出に響くと言う訳です。

あぁ…。

雪が多いと大変ですし、少ないと水不足で云々なわけですが、

その辺りが、なんともかんとも、ままならないな、と思った次第です。

最近読んだ本。

荒天の武学 (集英社新書)

荒天の武学 (集英社新書)

時間をかけて、じっくり読むことが出来ないのが残念なのですが、

とても面白いです。

読みたい本は、これです。

若者よ、マルクスを読もう (20歳代の模索と情熱)

若者よ、マルクスを読もう (20歳代の模索と情熱)



しばらく、鳥取は雪が続くそうです。

実は、日記と言うか、ブログを書いていると

時々最後をどう〆たらいいのかわからなくなります。

今がそれです。

というわけで、それでは、また。