かもしれないブログ

月一更新です。

お化け屋敷

午後から敦賀市の気比さん祭りへ行ってきた。

10年以上前は、もっと人出があったように感じたので、

敦賀市のHPへ行き、人口統計を見た。

H4年から比べて人口・世帯数共に増えていた。

H4年は6万6千人。以降現在に至るまでじわじわと増えてきて

H23年には6万9千人になってた。

昔と比べて人口は増えているはずなのに、

どうして祭りに来ている人は減っているのか。

みんな家で遊んでいるのだろうか。

僕も多分、友人に誘われでもしない限り行かないだろうし。

10年前、20年前、もっと祭りにはたくさんの人が来ていたと思うのだけど。



境内の中に、お化け屋敷があった。

僕が小学生の頃から多分ずっとある。

入り口付近に人形があって、それが結構怖い感じのやつだった。

あの人形、僕が子供のころに目にした奴と同じ奴だろうか。

入り口にいた人達も。

そう思うと、不思議な気がした。




その後、境内を出て、祭りを見て回り、

はしまきとクレープを食べた後、友人と海へ行った。

今日はあまり行動していない割に疲労感が残る一日。


多分、帰りに友人にモテキを観た感想を説明した事と

お化け屋敷の人形をじっと見た事と、

昨日映画を3本観た疲れと、

6月から8月にかけて幾度となく海へ行った疲れが

出てきている。




あと、今日は祭りと連動してお笑いのイベントがあった。


本選に8組の方が出場されていた。

すごいハイレベル。

最初、参加してみんか、と主催者から言われた時は

ちょっと出てみても良いかもと思ったけれど、

今日行ってみて分かった!

出んで正解!

付け焼き刀でどうこうなるもんじゃない!

全員本気でネタを仕込んできているし、こういったイベントに参加し続け

きちんと活動されている方ばかり。

はー、多分僕が出たとしても予選でピッとされて終わりだろう。

やれやれ。

敦賀市で行われただけあって、

芸人さんの中にも福井県出身の方がちらほらおられた。

名古屋から参戦された方もおられて、はー。

すごいわ。

となりました。(いつの間にかデスマス調になるレベル)

優勝されたのは、親子で漫才されていました。

そんな方々とやりあうなんて。

はー。

モテキの感想はまた明日にでも書きます。